2017/07/15 18:15

松居一代のケースに学ぶ、男女関係がこじれたときに絶対やってはいけないこと

 SNSを駆使し、長年のパートナーだった船越英一郎のプライベートまで晒してしまった松居一代。松居は復縁を試みただろうが、それが無駄とわかってやけくそになっているようにも見える。彼女の心の深層を恋愛カウンセラーはこう語る。

「なぜ船越さんの心が離れたか。これを早めに分析して改めていれば違った未来があったかもしれない。『これだけ尽くした私がなぜこんな目に!』『愛しているのに!』と自分の気持ちにしか目がいかなかった。パーフェクトな自分に原因があるわけはないので、こうなったのは船越さんの不貞だと短絡的に考えてしまった可能性もあります」

 松居は、暴力以外はDVに当たらないと思っているふしもあるという。

「船越さんの携帯電話を破壊したことは松居さん本人も認めていますが、相手の大切にしているものを捨てる、壊すという行為はDVに当たります。状況にもよりますが、勝手にメールをチェックしたり、言葉で傷つけるのもそう。束縛もDVの一種だし、秘密をばらすのもDVです」

 恋愛がこじれたとき、まずやってはいけないのは相手を追うことだという。

「追えば追うほど重くなり、気持ちは離れます。松居さんは追うどころか、徹底的に追い詰めてしまった。相手(の態度)は自身の鏡。相手が冷たくなったのには多くの場合、こちら側に原因があります。恋愛だけでなく職場・友人関係にもすべて当てはまります」

 相手の立場に立つ共感力や想像力がなければ、何事もうまくいかないということらしい。ここまでこじれた以上は復縁の可能性はなさそうだが、今後の松居のためにもいち早く冷静になり、自己を見つめてほしい。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング