2017/07/25 10:14

釈由美子、赤ちゃんの「手づかみ食べ」アイデア

 赤ちゃんは、刻々と成長していきます。そんな初期の過程のなかでも、運動能力の発達とともに表れる「手づかみで食べる」しぐさは、人間らしさのひとつともいえるのではないでしょうか。

 管理栄養士の太田百合子さんによれば、赤ちゃんのこうした行動は、生後9~11ヶ月の離乳食「カミカミ期」に起こるそうです。そんな手づかみの時期、芸能人ママたちのお子さんはどんな風に過ごしているのでしょうか?

 タレントの釈由美子さんの息子さんは、もうすぐ1歳というときに、「手づかみ食べ」を積極的にしたがっていたのだとか。その様子を見た釈さんは、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、アスパラガスなどをスティック状にしたまま冷凍し、解凍した野菜を手づかみさせていたそうです。また、小さなおにぎりも手づかみで食べていたといいます。小さい頃からこんな風に野菜を食べさせるアイデアは、さすがといったところですね。

 タレントの三倉佳奈さんの息子さんは、生後9ヶ月頃に手づかみ食べをスタート。1歳の誕生日には「用意されたケーキを手づかみで食べる」という豪快な一面を見せたとか。

 こうした手づかみ食べの時期には、これまでお母さんが赤ちゃんの口まで運んでいたものも自分で食べられるようになって、ちょっと楽になる時期でもあるようです。そんな機会に、手づかみ食べにあったメニューをいろいろ試してみるのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング