2017/07/25 10:14

釈由美子、赤ちゃんの「手づかみ食べ」アイデア

 赤ちゃんは、刻々と成長していきます。そんな初期の過程のなかでも、運動能力の発達とともに表れる「手づかみで食べる」しぐさは、人間らしさのひとつともいえるのではないでしょうか。

 管理栄養士の太田百合子さんによれば、赤ちゃんのこうした行動は、生後9~11ヶ月の離乳食「カミカミ期」に起こるそうです。そんな手づかみの時期、芸能人ママたちのお子さんはどんな風に過ごしているのでしょうか?

 タレントの釈由美子さんの息子さんは、もうすぐ1歳というときに、「手づかみ食べ」を積極的にしたがっていたのだとか。その様子を見た釈さんは、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、アスパラガスなどをスティック状にしたまま冷凍し、解凍した野菜を手づかみさせていたそうです。また、小さなおにぎりも手づかみで食べていたといいます。小さい頃からこんな風に野菜を食べさせるアイデアは、さすがといったところですね。

 タレントの三倉佳奈さんの息子さんは、生後9ヶ月頃に手づかみ食べをスタート。1歳の誕生日には「用意されたケーキを手づかみで食べる」という豪快な一面を見せたとか。

 こうした手づかみ食べの時期には、これまでお母さんが赤ちゃんの口まで運んでいたものも自分で食べられるようになって、ちょっと楽になる時期でもあるようです。そんな機会に、手づかみ食べにあったメニューをいろいろ試してみるのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング