2017/07/25 10:14

釈由美子、赤ちゃんの「手づかみ食べ」アイデア

 赤ちゃんは、刻々と成長していきます。そんな初期の過程のなかでも、運動能力の発達とともに表れる「手づかみで食べる」しぐさは、人間らしさのひとつともいえるのではないでしょうか。

 管理栄養士の太田百合子さんによれば、赤ちゃんのこうした行動は、生後9~11ヶ月の離乳食「カミカミ期」に起こるそうです。そんな手づかみの時期、芸能人ママたちのお子さんはどんな風に過ごしているのでしょうか?

 タレントの釈由美子さんの息子さんは、もうすぐ1歳というときに、「手づかみ食べ」を積極的にしたがっていたのだとか。その様子を見た釈さんは、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、アスパラガスなどをスティック状にしたまま冷凍し、解凍した野菜を手づかみさせていたそうです。また、小さなおにぎりも手づかみで食べていたといいます。小さい頃からこんな風に野菜を食べさせるアイデアは、さすがといったところですね。

 タレントの三倉佳奈さんの息子さんは、生後9ヶ月頃に手づかみ食べをスタート。1歳の誕生日には「用意されたケーキを手づかみで食べる」という豪快な一面を見せたとか。

 こうした手づかみ食べの時期には、これまでお母さんが赤ちゃんの口まで運んでいたものも自分で食べられるようになって、ちょっと楽になる時期でもあるようです。そんな機会に、手づかみ食べにあったメニューをいろいろ試してみるのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング