お笑いコンビ・品川庄司の品川祐が、8月1日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で発したコメントが、波紋を呼んでいる。
この日、品川は、お笑いコンビ・ピースの綾部祐二が現在も日本にいて「毎日10キロも走っている」と発言。この前々日に日本テレビが「今年の24時間テレビマラソンランナーは当日に発表する」との報道があったため、MCのふかわりょうが、「(チャリティーランナーは綾部が)濃厚じゃないですか」と突っ込んだ。品川は「ヒマだから毎日10キロぐらい走ってるらしいです」と返すのみで、ふかわの質問には答えなかった。
芸能デスクは「もし、ランナーが綾部だったら、品川は大変なことを言った」という。
「綾部の米国就労ビザ取得は、相当難航しています。しかも、渡米前から『カフェで働きたい』などと言ってしまったので、観光ビザも下りない可能性が出てきてしまった。不法就労するような人を入国させるわけにはいきませんからね。そこで、24時間ランナーになって、走りながらお詫び行脚をして、日本での芸能活動再開というプランはありえたと思います。綾部がランナーだったとしたら、品川の不用意な発言でこのプランは消えたでしょうね。サプライズじゃなくなりましたから」
日テレはランナーのヒントとして「走る理由がある人」と明示した。確かに綾部にとっては格好の復帰舞台にはなったはず。ドヤ顔で綾部ネタを連発していた品川だったが、思わぬところで自爆したかもしれない。