中居正広「身になる図書館」リニューアルの裏にあった感動秘話

 9月11日の放送回からバラエティ番組「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)が、「中居正広の身になる図書館」にタイトルを変更。番組内容もリニューアルされた。だが同番組は視聴率が伸び悩み、苦戦が続いている。

「元々は深夜帯に放送されていた同番組は、今年4月からゴールデンに昇格。しかし視聴率は一時5%台を記録するなど低迷し、放送回数も月に1回以下と削られていました。9月からはテコ入れとして企画を一新。リニューアル後は一流スポーツ選手の妻から話を聞くという内容を放送したのですが、視聴率は7.6%と相変わらず厳しい状況が続いています」(テレビ誌記者)

 そんな中居といえば、香取慎吾たち3人がジャニーズ事務所を退所することになった件について、脱退組の活動を守るために“防波堤”として残留したと一部で報じらていた。

 しかし9月19日発売の「週刊女性」によると、事務所に残ったのは、まったく別の理由だった可能性があるという。

「記事によると、現在のテレビ業界には中居の担当番組だけで成り立っている制作会社があるそうです。そのため、もし中居が退所して番組が打ち切られることとなれば、スタッフは路頭に迷うことになる。その事態を防ぐため、中居は事務所に残る決断を下した可能性があるというのです。中居といえば『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)終了時も、身銭を切ってスタッフ全員にプレゼントを贈ったことが話題になりましたね」(前出・芸能記者)

 事務所残留により、レギュラー番組は安泰と言われる中居。だが、このまま視聴率低迷が続けば、局も放っておくわけにはいかないのではないか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング