2017/10/21 18:14

電車内の飲食はどこまでOK?

電車に乗りながら何かを食べた経験はありませんか? 飴やガムなどは日常茶飯事ではありますが、ふと、おにぎりやパンなどを食べたくなることってありますよね。お弁当を広げるのは躊躇するものの、おにぎりなら…と思うかもしれません。

 不動産関連会社at homeのアンケート調査結果によると、「電車(新幹線や特急は除く)の中で飲み物を飲むのはマナー違反だと思いますか?」の問いに対して「いいえ」が64.6%と、高い割合でOKの意志。「パンやおにぎり」については45.6%の人がOKだと回答しています。飲み物と比べてちょっと減りました。ただ、「お菓子」の場合は51.4%と少し上がり、約半数の人が食べてもいいのでは?と思っていることが分かっています。飲み物は比較的OKで、お菓子から意見が分かれ、賛否両論となっています。

 電車内で食べたくなる理由としては、移動時間に食べてしまいたい時短の意図や、単純にお腹が空いて耐えられないからということの他、今は駅ナカや駅チカ店舗でおいしそうなものがたくさん売られているところにもありそうです。

タレントの辻希美さんは、よく電車移動するようですが、品川駅にある多くのお惣菜ショップにかなり誘惑されたことがあるとか。そこで、お惣菜を買いまくりたい衝動をぐっとこらえて、子どもたちへの手土産にプリンを買って帰ったそう。ただ、満員電車で大変だったとか…。

 東京都内では、電車内の飲食どころか、その込み具合に対してぐっとこらえるのが先といえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング