2017/10/21 18:14

電車内の飲食はどこまでOK?

電車に乗りながら何かを食べた経験はありませんか? 飴やガムなどは日常茶飯事ではありますが、ふと、おにぎりやパンなどを食べたくなることってありますよね。お弁当を広げるのは躊躇するものの、おにぎりなら…と思うかもしれません。

 不動産関連会社at homeのアンケート調査結果によると、「電車(新幹線や特急は除く)の中で飲み物を飲むのはマナー違反だと思いますか?」の問いに対して「いいえ」が64.6%と、高い割合でOKの意志。「パンやおにぎり」については45.6%の人がOKだと回答しています。飲み物と比べてちょっと減りました。ただ、「お菓子」の場合は51.4%と少し上がり、約半数の人が食べてもいいのでは?と思っていることが分かっています。飲み物は比較的OKで、お菓子から意見が分かれ、賛否両論となっています。

 電車内で食べたくなる理由としては、移動時間に食べてしまいたい時短の意図や、単純にお腹が空いて耐えられないからということの他、今は駅ナカや駅チカ店舗でおいしそうなものがたくさん売られているところにもありそうです。

タレントの辻希美さんは、よく電車移動するようですが、品川駅にある多くのお惣菜ショップにかなり誘惑されたことがあるとか。そこで、お惣菜を買いまくりたい衝動をぐっとこらえて、子どもたちへの手土産にプリンを買って帰ったそう。ただ、満員電車で大変だったとか…。

 東京都内では、電車内の飲食どころか、その込み具合に対してぐっとこらえるのが先といえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング