柴咲コウもチャレンジ!自家製梅酒の魅力と健康効果

 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公役で女優の柴咲コウさん。インスタグラムに料理の写真をアップすることが多く、家庭的な姿が垣間見える柴咲さんですが、最近、自家製の「梅酒」をアップしていました。さっぱりした飲み口で、女性にはとくに人気のある梅酒。手作りしちゃうなんて流石ですね。柴咲さんは、「美味しくなぁれ 美味しくなぁれ」とコメント。どうやら、梅酒の完成を心待ちにしているようですね。

 さて、柴咲さんが楽しみにしている梅酒の要といえば、名前の通り「梅」です。レシピにもよりますが、一般的に梅酒は、熟す前の青梅をたっぷりと使って作られます。

梅にはビタミン、ミネラル、クエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は疲労回復効果、ビタミンやミネラルは美容や健康によいことで知られていますから、意識の高い女性には馴染みのある栄養成分ですよね。この梅に、血行をよくするアルコールが加えられた梅酒は健康にも効果的で、古くから薬用酒として家庭で親しまれてきた歴史もあるようです。そんなところも、女性に支持されるポイントのひとつなのかもしれませんね。

ところで、自家製梅酒を作り始めるのは、梅が出回る5月~6月頃。保存用の瓶に、梅と氷砂糖、そしてホワイトリカーを用意すれば、梅酒自体は簡単にできちゃいます。といっても、飲めるようになるまでは最低3カ月。飲み頃になるのが6カ月~1年です。さらに、長期熟成もできますから、たくさん作って飲み比べるのも楽しそう!

梅酒作りのシーズンは来年を待つことになりますが、これからの時期はちょうど飲み頃に突入します。居酒屋などでは自家製梅酒が登場。また、知人からいただくこともあるかもしれません。外飲みでも家飲みでも、選択肢の一つとして、梅酒をチェックしておきたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング