2017/11/25 18:14

芸能人経験者が増えている!?菅田将暉やwithBコージがやっていたアメフトの魅力

お笑い芸人オードリーといえば、高校時代にアメフト部に所属していたのは有名な話。でも、この2人以外にも、芸能人のアメフト経験者はいるんです。

俳優の菅田将暉さんは、東京の高校に転校するまでは大阪の高校でアメフト部に所属、ブリリアンの徳田浩至さんは、強豪の法政大学アメフト部で主将をつとめていました。このように、アメフト部出身の芸能人が増えていますが、そもそも、ラグビーとどう違うの?と思っている人も多いのでは。

楕円形のボールという共通項以外は、ラグビーとアメフトは全く違うスポーツ。アメフトは野球のように、攻撃(オフェンス)と守備(ディフェンス)に分かれます。攻撃権は4回あり、4回の攻撃で10ヤード進むことができれば、さらに攻撃権が4回与えられるというもの。

また、1回の攻撃で、ボールを前方に投げられるパスは1回のみ。攻撃側(オフェンス)は、1回の攻撃ごとに、11人のメンバーがどういうコースを走るか、誰にパスを投げるか、1回のプレイごとの作戦をハドル(円陣)で決め、その通りにプレイを遂行するのが特徴です。

最初はルールが分かりにくいかもしれませんが、アメリカでは四大スポーツといわれるほど人気のアメフト。スポーツならではの迫力に加え、各チームのかけひきによる頭脳戦が魅力ともいえるでしょう。年末年始は社会人アメフトXリーグやNFLのシーズン真っ只中! 機会があれば、ぜひ見てみてはいかがですか。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング