三田友梨佳、白鵬「かち上げ問題」への見事な講釈に安藤優子も脱帽!

 1月15日に放送された「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、MCを務める“ミタパン”こと同局の三田友梨佳アナウンサーが称賛を浴びている。

 番組では、大相撲の横綱・白鵬のかち上げと張り手についてトークを展開。「堂々とした相撲を取ってほしい」「姑息な手は使わない」など、白鵬の取り口に批判の声があがる一方、一般からのアンケートでは「勝ちに徹していて良い」と、かち上げや張り手を肯定する意見が半数を超えた。

 その結果を受け、パネリストのお笑いコンビNON STYLEの石田明は、白鵬の張り手を野球の投手が投げる170キロのストレートに例え、「それだけ速いボールがあるのならばぜひ観たい」と話すなど白鵬を擁護。しかし、それに対しても「十五番のうちの一番か二番なら許す」といった意見が飛び交い、討論は収拾がつかない。そんな中、三田アナが「170キロを投げる選手(投手)が、強打者に対して5打席連続敬遠する姿は見たくない」とバッサリ斬ったのだ。

「つまり、すごい武器を持っていてルール上はOKでも、見ていていい気分がしないということを、石田が出した例えを利用してうまくまとめてみせたのです。これにはメインMCの安藤優子キャスターも『あ、うまい!そういうことか!』『ミタパン、うまく締めましたよね』と脱帽していました」(テレビ誌ライター)

 このやり取りを見た視聴者も「居並ぶコメンテーターのレベルの低さを三田さんがうまくフォローした」「ミタパンをメインMCにしたほうが良いのでは?」など、ネットでの三田アナの評価はうなぎ上り。

 昨年末には、西武の金子侑司選手と破局報道が出た三田アナだけに、野球の例えには人一倍、敏感だったようだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング