羽生結弦の演目が「SEIMEI」でよかった理由とは

 平昌五輪に間に合うかどうか、注目が集まるフィギュアスケートの羽生結弦選手。今シーズンは五輪に向けて、FSの演目に世界最高得点を叩き出した「SEIMEI」を選択したが、改めて「SEIMEIを選択してよかった」という意見がある。

「平昌五輪では、羽生選手は過去の『SEIMEI』をパワーアップさせて、細部の仕上げはもちろん4回転の種類と回数を増やし、さらなる高みを目指すと宣言していました。しかし、指導するオーサーコーチは、4回転ジャンプの種類や回数を増やすことよりも、より確実な内容構成で質を高めることを勧めていました。ソチ五輪の時もそうでしたが、羽生選手は挑戦しないとやっている意味がないという主義ですから、今回も羽生選手の意思を尊重した展開だったのです。

 しかし、出場が危ぶまれるほどのケガを負っていたので、内容構成をより確実なものにしていかざるを得ません。また、羽生選手の『SEIMEI』を超える得点を出した選手がまだいないので、極論すれば以前と全く同じ演技ができれば、最高得点に匹敵するくらいの得点が獲れるわけです。さらに、ジャンプが飛べない間の練習で、足に負担がかからない要素を徹底的に仕上げているはずですから、得点が伸びる余地はあります。つまり、再び歴代最高得点を超えることも夢ではないのです」(スポーツライター)

 日本のみならず、世界中のスケートファンが見守る羽生選手の五輪連覇。ぜひとも成し遂げてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング