剛力彩芽、仮想通貨CMで懸念される「出川の二の舞」

 テックビューロが運営する仮想通貨取引所「Zaif」(ザイフ)が、女優の剛力彩芽を起用したテレビCM「ビットコインするならZaif~ハピネス篇~」の放送を16日から開始した。

 動画共有サービス「YouTube」で公開されたCM動画では、オリジナル曲のBGMに合わせて黒いドレス姿の剛力が多数のダンサーを引き連れて歩き、ビットコインのロゴ入りのリンゴにキスをするなど、ゴージャスなイメージ。しかし、仮想通貨に関するCMはリスクもあると週刊誌記者は懸念する。

「ビットコイン相場は各国の規制強化で昨年12月に大暴落しました。さらに1月には、タレントの出川哲朗をテレビCMに起用した仮想通貨取引所のコインチェックで、不正アクセスによって580億円分の仮想通貨NEM(ネム)が不正送金される事件も。この騒ぎにより出川のCMは放送中止。出川に罪はありませんが、ネットでは出川に誹謗中傷を浴びせるユーザーも少なくありません。ザイフは金融庁の認可業者でセキュリティ面も強いと言われているものの、仮装通貨自体にバブルなイメージがついているのでちょっと心配ですね」

 仮想通貨の価格は持ち直しつつあるが、値動きによってユーザーの感情をぶつけられるCMキャラクターは大変だ。

「出川のCMでビットコインが高い時期に取引を始めたユーザーは“出川組”と言われ、今あわれみの目で見られています。同様にザイフのCMで取引を開始する人を見越し、ネットでは早くも“剛力組”と呼ばれ、その先を心配されています。仮想通貨の先行きはわかりませんが、ひとたび何らかのエラーや相場がガクンと落ち込むことがあれば、怒りの矛先がCMキャラクターに向けられかねません」(前出・週刊誌記者)

 2月15日、ビットコイン価格が再び1万ドルを突破。仮装通貨は再び上昇局面にあるとの見方もあるが、値動きが激しいのが怖いところ。剛力も、市場が盛り上がれば“女神”ともてはやされるだろうが、その逆もある。出川の二の舞にならないことを祈るばかりだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング