「とくダネ!」後継番組のMC候補に推されていたアイドルがいた!?

 来年3月の「とくダネ!」(フジテレビ系)終了と共に、MC業を勇退すると伝えられている小倉智昭。業界では早くも後継番組の司会が誰になるかの話題でもちきりだという。

「午前8時からの情報番組は『スッキリ』(日本テレビ系)、『グッとラック!』(TBS系)、『モーニングショー』(テレビ朝日系)に加え、NHKも8時15分から『あさイチ』を放送している超激戦区。『とくダネ!』は視聴率で3位争いを演じていますが、後継番組が順位を下げようものなら新MCの評判に傷がつくことは明らかで、それなりの知名度を持つタレントは誰しもが貧乏クジを引くことを恐れて引き受けたがらないようです。カズレーザーの名前も取りざたされていますが、当のフジテレビでは『もう局アナでいいのでは?』との議論もあるとか。23時台の『FNN Live News α』でそれなりの評価を得ている三田友梨佳アナを配置換えし、ほんわかとやらせようといった話も浮上しているようです」(業界関係者)

 とはいえ、知名度の高いタレントを起用したいというのも無理はないところ。その人選に際してはちょっとしたすったもんだがあったというのだ。

「フジ側で筆頭候補にあがっていたのは関ジャニ∞の村上信五。知名度の高さは十分ですし、フジへの貢献度という面でも『FNS27時間テレビ』での活躍や、延期になりましたが東京五輪のメインキャスターにも抜てきされるなど文句はありません。しかし毎朝の帯番組はアイドル活動への影響が大きく、最終的にはギャラが折り合わずに交渉は不成立に終わったと報じられました。ただそれには続きがあって、代わりにジャニーズ側からHey!Say!JUMPの薮宏太を推薦されたという話があるのです。確かに彼は通信課程ながら早稲田大学を卒業しており、情報番組のMCに求められる知性も満たしている。しかし世間での認知度が厳しいとのことで、フジ側がやんわり断ったという話が漏れ伝わっています」(前出・業界関係者)

 9月2日にはサッカー情報番組「リーガダイジェスト!」(WOWOWプライム)の新MC就任が明らかになった藪。まずは知名度を上げてから、情報番組MCへ挑戦してほしいところだ。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング