2017/09/01 10:14

今度は名誉棄損レベル?フジ「とくダネ!」がまた謝罪

 謝罪は毎度するが、全く懲りていないようだ。

 8月29日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」で、前日に放送した京都府議の荒巻隆三議員にまつわるトラブルについて、「事実の確認がとれないまま報道しました」と謝罪した。しかもその放送は“荒巻議員が妻への暴行で書類送検された”“警察にストーカー登録されている”といった名誉棄損で訴えられてもおかしくない内容。ちなみに、妻側の告訴を受けた京都府警は29日付で荒巻府議を書類送検したが、28日の放送は明らかにフライングだ。

「フジテレビといえば、5月放送の『ワイドナショー』で、ネット上のネタツイートを引用し、宮崎駿監督が実際には発言してはいない引退発言集を紹介。6月放送の『ノンストップ!』では、またしてもネットのネタ画像に釣られて、人気の氷菓『ガリガリ君』(赤城乳業)の『火星ヤシ味』という実在しない味を紹介するなど、情報番組での誤報が目立っている。

『とくダネ!』でも7月27日放送回で、一般男性のインタビュー画像を医師法違反容疑で逮捕された“容疑者”と間違えて放送。さらには、8月には台風5号に関する取材で、川が氾濫した動画をSNSにアップしていた一般人にツイッター上で使用許諾申請。午前8時の放送までに返答がない場合は、公共性の高い映像として使用させてほしいと一方的な言い分をぶつけて批判を集めています」(エンタメ誌ライター)

 同局の宮内社長もこのミス連発の事態に7月の定例記者会見で「テレビジャーナリストとしての基本ができていないといけない。現場の末端まで徹底したい」と変革の意思を見せていたが、状況はあまり変わっていないようだ。

「『とくダネ!』は6月に『拡散“フェイクニュース”の脅威』と題して、ネット上のデマ情報の見分け方を特集していましたが、その時も世間の人々から失笑を買っていましたね」(前出・エンタメ誌ライター)

 目先の“とくダネ”に飛びついて、冷静な判断力を失ってしまったのだろうか。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング