菅野美穂が明かした子育て論に共感の嵐「誰も怒ってない時間は1日5分だけ」

 女優の菅野美穂と俳優の山崎育三郎が11月18日、芸能事務所「研音」の公式YouTubeチャンネルに登場。ドライブをしながらトークを交わした。

 動画では山崎が車を運転し、菅野が助手席で自撮り棒を構えるというスタイルで進行。YouTube初出演となる菅野は山崎にアカペラで「香水」を無茶ぶりしたり、山崎に歌や発声について質問するなど、テレビではあまり見られないリラックスした様子を見せた。

 やがてトークの話題はプライベートの話に。山崎が仕事と子育てはどちらが大変かと質問すると、菅野は「結婚前は思い残すことがないぐらいに仕事もやらせていただいて、旅行も好きで結構いろんなところも行けたし、何でも乗り越えられると思っていたけど、まあ甘かったね。全然歯が立たなかった」と告白。さらに「こんな大変なことが日常で当たり前とされているというのが……不思議!」としみじみ。

 菅野は、子供が生まれる前は街で子連れを見かけてもほのぼのとしていて穏やかな時間だと思っていたという。しかし、今はベビーカーを押しながら、子供の手を引き、ベビーキャリアで抱っこしているようなお母さんを見かけると「頑張ってください~。お察しします~」という感じだと語った。これには山崎も「どんだけ自分が忙しくてもかなわないと思いますもん。子育てしているママには」と同調。最後に菅野は「うち家族4人だけど、やっぱり誰も怒っていない瞬間とか、1日に5分ぐらいしかないもんね」と冗談交じりに明かした。

「菅野は2013年に俳優の堺雅人と結婚し、2015年に男の子を2018年には女の子を出産しました。トーク番組やバラエティ番組に出演することは滅多にないので、今回のようにプライベートや自身の考えを明かすというのはとても貴重ですね」(芸能記者)

 ネットでは《菅野美穂とか北川景子とか、「子育て大変」って普通に言ってくれるところが同じ母親として救われる》《こういう発言は心底ホッとする。ウチもウチも!と同調せずにいられない。そうだよね、怒ったりイライラしたりって、自分でちゃんと子育てしてればある程度当たり前だよね》《菅野美穂さんのように日常を前向きに楽しんでるイメージしかない方が、子育ては大変で頑張っていらっしゃると聞くだけで励みになる人達が沢山いると思う》と共感の声があふれた。

 次回は夫・堺雅人とのエピソードも聞かせてもらいたいものだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング