タレントの千秋が12月4日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演し、夫に不貞をされた後の妻のリアルな心境について語っている。
番組では、3日に複数女性との不貞スキャンダルを会見で謝罪したお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建について取り上げ、夫に浮気をされてしまった側である妻としての立場にスポットライトを当てた。
渡部とその妻で女優の佐々木希は現時点で離婚を発表していないものの、会見で渡部は佐々木から“完全に許してもらった”とは断言せず、「今もまだ許してもらっている最中」であると説明。ただ、佐々木からは「何十年後かに、あなた、その騒動があって良かったんじゃないの?っていう人生にしよう」と前向きな言葉があったことも明かしている。
千秋は、佐々木の現在の心境について「(渡部が)自分の旦那さんだったら、この人を支えるのは自分しか居ないのかなというのと、情けなくて縁を切ってしまいたいというのが半分ずつだと思います。佐々木さんがどう考えているかは分からないけど、私だったら半分ずつ。今すぐに離婚するかは分からない」と推察した。
また、「こういうことがあると、皆、なんで奥さん離婚しないの?とか、すぐ離婚しろ!って、第三者は無責任に言うけど、実際は子供のことがあったり、引っ越すとか、仕事のこともあるからすぐには(離婚を決断)できない。だから、1年後にするかもしれないし、もしかしたら50年後とか、死ぬ前にするかもしれない。本当に(最後まで離婚)しないと決めている人はすごい強い人だなと思う」とも述べ、今後、佐々木の考えが変わることもあり得ると指摘している。
「たしかに渡部のスキャンダルが発覚した後、離婚を発表しない佐々木に対して、一部から『あなたの好感度も下がりますよ』『これで離婚しないとか考えられない』といったネガティブな声が出ていました。ただ、千秋が言うように、それは“第三者による無責任な意見”にすぎません。実際にお笑いタレントのココリコ・遠藤章造と結婚、離婚を経験した千秋による、リアルな“サレ妻”の心境についての見解にはネットから『本当にその通りです』『千秋さんも経験者だから発言に重みがある』『本当にそうです。離婚しなかった奥さんの人格を否定するようなコメントを見ると悲しくなります。奥さんも辛いのに』との共感が殺到。また、現時点で佐々木が離婚を決断していないことが渡部を許したことにはならないとの指摘もあり、『離婚は裏切られた側のタイミングで良いと思います』といった声も出ています。渡部にはまだまだ猛省した姿勢を佐々木に見せ続けていく必要がありそうですね」(テレビ誌ライター)
なお、千秋は遠藤との離婚理由を問われても常に言葉を濁してきた経緯がある。ときには熱狂的な阪神ファンである千秋とは対照的に、遠藤が他の球団を好きになったとのジョークで返したこともあったが、2016年放送の「上沼・高田のクギヅケ!」(読売テレビ)で遠藤本人が自らの浮気が離婚原因だったと告白していた。
子供の手前、遠藤の過ちを隠し通してきた千秋にとって、“浮気からの離婚”というテーマには誰よりも複雑な心境を抱いているのかもしれない。
(木村慎吾)