フリーアナウンサーの神田愛花が1月19日、「踊る!さんま御殿!!」に出演。夫であるバナナマン・日村勇紀についての不満をぶちまけた。
この日は「夫の不満大爆発SP」と題し、メイプル超合金・安藤なつや女優の床島佳子らに交じって神田は芸人妻枠で登場。最初のトークテーマ「ストレスを感じる夫の言動」では、普段、忙しい夫を気遣って家では「疲れた」と言わないようにしているが、年に1、2回は疲れたと漏らしてしまうと告白。
「この前、その1回がきて『さすがに疲れたわ』と言うと、『俺もぉ~~~』って言うんです」と日村のモノマネも入れながら、イライラすると明かした。さんまが神田の愛情を確かめようとすると、神田は「瀬戸際ですよ。ギリギリ」ときっぱり。「アンケートで不満がいっぱい書けるようになった」と明かした。ほかにも日村が家事を手伝わないことも明かし「うちは人形みたいに座ってます。まったく動かない」と笑いを誘った。
「二人が恋人同士だった頃、神田は日村の好きなところを『全部、体臭から(好き)』と話していました。日村のダメっぷりが世間に知られているのは結婚前から知っていたはずですが、さすがに結婚3年目ともなると許容できない部分が増えてきたのかもしれません」(芸能記者)
ネットでは《日村さんは性格はいいと思いますが、旦那としては想像する限り、大変だわ》《人形みたいに座ってる、ってうちの父親と全く同じ》《バナナマンファンであればあるほど、可視化されない苦労があるとは思うよ。日村さんは無自覚にやばいから笑》などと共感の声が挙がる一方で、《とか言いながら、2人は仲が良いんでしょ》《まぁ、それぐらいはどこの夫婦もあると思うから、ネタなんだろうけどね》《家事に協力をする日村さんの姿は、世間も想像し辛いし、神田さんの鉄板ネタなのでしょうね》と本当は仲が良いのではと疑う声もちらほら。
果たして“ビジネス不満”なのかガチなのか……。
(柏原廉)