堂本光一が驚愕!ジャニー喜多川氏の食に対する異常な気配り

 ジャニーズ事務所は2018年7月に、東京・乃木坂の元SME社屋「SME乃木坂ビル」に移転した。地上6階で地下3階。推定購入価格は50億~60億円だといわれている。さらに、都内・渋谷にもスタジオ機能を主としたビルを借りており、多くの稽古場が入っている。デビュー組からジャニーズJr.まで、多くのタレントが出入りするため、ビルの入口では警備員が常に監視の目を光らせている。

「移転後、タレントやファンの間で話題になったのが社員食堂です。タレントは食べ放題というウワサ。芸能一本で食えないJr.でも、ここに来ると空腹が満たされるというわけです。これは、創業者のジャニー喜多川さんの積年の夢でした」(アイドル誌ライター)

 生前のジャニー氏は、とかく食事にこだわった。タレントの出演舞台やコンサート会場のバックヤードでは、決まってホットミールを用意した。学校帰りのJr.に温かいものを食べさせたいという配慮だった。さらに、社長みずからがハンバーガーや牛丼などを両手に抱えて会場に現れることも珍しくなかった。ゆえに、逸話も多い。

 Sexy Zoneの佐藤勝利は、舞台の1幕と2幕の間のおよそ30分間にジャニー氏から、「YOU、焼き肉行かない?」と誘われ、びっくりしたことがある。KinKi Kidsの堂本光一にいたっては、コンサートの開演15分前ぐらいに「出前頼むから、食べる?」と聞かれた。また、主演舞台の「Endless SHOCK」では、1幕が終わって全身が血糊だらけでエレベーターに乗り、開いた瞬間に立っていたジャニー氏から、「カレーうどん食べる?」と聞かれている。ジャニー氏は、タレントの空腹をとことん嫌ったようだ。

「社食は、レストラン風の食堂とおしゃれなカフェの2つあるそう。5~6人が腰かけられるテーブルが10~15セットあり、広くてキレイだとタレントに大好評。日替わりメニューがあり、昼夜でメニューが変わるとも。麺類、和・洋・エスニックがあり、『Jプレート』が大人気メニューのようです」(前出・アイドル誌ライター)

 特殊なのは、レストランの端に小さなステージがあること。ミニコンサートが開けるジャニーズの食堂。“我が子”たちのパフォーマンスを見ながら舌鼓を打つのが、ジャニー氏の夢だったのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング