「めざまし8」MC就任で谷原章介が選んだ「令和の関口宏」への道

 俳優の谷原章介がメインキャスターを務めることになった、今年4月期スタートの朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)。

 22年間にわたってフジテレビの朝の顔だった小倉智昭の「とくダネ!」の後を受けてスタートする同番組は、いってみれば3年連続で同時間帯の民放番組で視聴率ナンバーワンである「めざましテレビ」の兄弟番組。「めざましテレビ」のメインキャスターを務めていた永島優美アナが「めざまし8」に移って、打倒「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)を目指す。

 しかし俳優出身の谷原に、本当にメインキャスターが務まるのだろうか。

「谷原は、2007年俳優・寺脇康文の後任として『王様のブランチ』(TBS系)の二代目司会者を10年担当。クイズ番組『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系)の司会も2015年から務め、さらに今では人気歌番組『うたコン』(NHK)の司会も2016年から務めている、もはやベテランMC。しかも新型コロナウイルスの影響もあり、求められるMC像も様変わり。以前の視聴者をあおるスタイルから、寄り添う優しさが求められる時代にシフトしています。ソフトな語り口で知られる谷原は最適でしょう。さらにフジテレビの冠番組『めざましテレビ』の兄弟番組ともなれば、そう簡単に終わらせるわけにはいきません。早くも『令和の関口宏』になるのではないかと注目を集めています」(芸能ライター)

 月曜日から金曜日の帯番組を担当することで、俳優業に支障をきたすことは間違いない。俳優業よりも司会業を選んだとも言えよう。

「現在、幼稚園児から高校生まで6人の子持ちである谷原。これから少なくとも15年間は子供達の学費などもかかり、不安定な俳優業だけでは将来に不安が残る。帯番組が成功すれば、そういった心配もなくなります」(女性誌記者)

 甘いマスクと甘い声で、朝から主婦層をキュンとさせるに違いない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング