「めざまし8」MC就任で谷原章介が選んだ「令和の関口宏」への道

 俳優の谷原章介がメインキャスターを務めることになった、今年4月期スタートの朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)。

 22年間にわたってフジテレビの朝の顔だった小倉智昭の「とくダネ!」の後を受けてスタートする同番組は、いってみれば3年連続で同時間帯の民放番組で視聴率ナンバーワンである「めざましテレビ」の兄弟番組。「めざましテレビ」のメインキャスターを務めていた永島優美アナが「めざまし8」に移って、打倒「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)を目指す。

 しかし俳優出身の谷原に、本当にメインキャスターが務まるのだろうか。

「谷原は、2007年俳優・寺脇康文の後任として『王様のブランチ』(TBS系)の二代目司会者を10年担当。クイズ番組『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系)の司会も2015年から務め、さらに今では人気歌番組『うたコン』(NHK)の司会も2016年から務めている、もはやベテランMC。しかも新型コロナウイルスの影響もあり、求められるMC像も様変わり。以前の視聴者をあおるスタイルから、寄り添う優しさが求められる時代にシフトしています。ソフトな語り口で知られる谷原は最適でしょう。さらにフジテレビの冠番組『めざましテレビ』の兄弟番組ともなれば、そう簡単に終わらせるわけにはいきません。早くも『令和の関口宏』になるのではないかと注目を集めています」(芸能ライター)

 月曜日から金曜日の帯番組を担当することで、俳優業に支障をきたすことは間違いない。俳優業よりも司会業を選んだとも言えよう。

「現在、幼稚園児から高校生まで6人の子持ちである谷原。これから少なくとも15年間は子供達の学費などもかかり、不安定な俳優業だけでは将来に不安が残る。帯番組が成功すれば、そういった心配もなくなります」(女性誌記者)

 甘いマスクと甘い声で、朝から主婦層をキュンとさせるに違いない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング