お笑い芸人の宮川大輔が2月9日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、新幹線の車内で撮影した自撮り写真を公開している。
宮川は「移動中」とだけ綴り、新幹線の座席に座る自身を撮影。可愛らしいひまわりのようなデザインがあしらわれた布マスクを着用し、カメラを見つめる宮川にはフォロワーから「お疲れ様です」「きれいな眼だなぁ」「マスク可愛いですね!」とのコメントが書き込まれた。
ただ、ファンが気になったのは宮川の座るシートがグリーン車ではなく普通車の仕様だった点だ。それに関し、疑問を持ったフォロワーから「大輔さんにグリーン席用意してーーー」「大輔さんがグリーン車じゃないなんて~」と驚きの声が上がる事態となっている。
「吉本興業の所属芸人による“グリーン車昇格問題”はかねて論争が巻き起こってきたテーマです。最近では、宮川と同期のナインティナイン・岡村隆史が2019年12月にラジオ番組の中で、闇営業騒動を発端とする同社の契約方式の一新により、以降は『(会社から)交通費出ませんってなった』と告白。自身は何年も前から普通車からグリーン車へと昇格し、『それが嬉しかってん…』『頑張ったなぁってなるやん』と嘆いていました。そうかと思えば、今月5日に『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演したお笑いコンビ・マヂカルラブリーは、M-1優勝後に新幹線移動がグリーン車になったと報告。ダウンタウン・松本人志からも異例の早さであることを指摘されています。吉本ではお笑いコンテストを制したタイミングでグリーン車にグレードアップされるといいますが、『THE W』を優勝したお笑いトリオ・3時のヒロインは未だに普通車。一方で、M-1を一度も制したことのない和牛・水田信二は“3年連続2位”という好成績を収めたことで、グリーン車の権利を勝ち取ったと明かしたことがあります。これらは全て吉本所属芸人によるグリーン車事情ですが、同じ会社内でもなぜか扱いがバラバラになっているようです」(エンタメ誌ライター)
芸歴30年を誇る宮川が普通車に座っていた点に関し、ネットでは「以前、普通にグリーン車に乗っている宮川さんを何度か目撃していますが?」「乗車の時期とか時間帯によっては普通車の時もあるんじゃない? この時期は空いてるし、コロナ禍でガラガラだから普通車にしたのかも」「移動距離が短いからじゃないの」などと様々な見解が飛び交っている。
いずれにしても、新幹線の普通車に乗っているだけで世間から注目を集めてしまうあたりは、さすがの人気芸人といったところだろうか。
(木村慎吾)