千鳥・大悟が猛抗議!ノブがとったトミーズ雅への“可愛げない”態度とは

 お笑いコンビ・千鳥の大悟が2月23日放送の「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)に出演し、相方・ノブの先輩に対する振る舞いを叱りつける場面があった。

 大悟は、これまでノブに言いたかったものの、なかなか直接注意しづらかった“アカン出来事”として、大阪の劇場なんばグランド花月(以下、NGK)でのエピソードを紹介した。

 今や飛ぶ鳥を落とす勢いの千鳥は、実に12本ものレギュラー番組を抱え、吉本興業所属芸人の中でもズバ抜けた人気。そんな現状について、大悟は「昼飯を食うための800円とか痛くないのは分かるよ。ワシも痛くないし。正直に言うと」と切り出し、「ただNGKという建物においては、いつまでも腹ペコ若手じゃないとダメやねん」と公開説教をスタートさせた。

 どうやらノブの天狗な態度が気になったようで、大悟は「ルミネ(theよしもと)とか若手の劇場やったら、(千鳥の芸歴は)上の方や。そこで後輩にメシをおごったるのもええわい」としつつ、「NGKに行ったら、ワシらは一番下になる。師匠がずっとおられて、中堅の方がおられて、(最後に)ワシらや。あの建物内でこのピラミッドは崩れない」とNGKにおける上下関係の事情を力説。これにはノブも「肝に銘じております」と異論はない様子だ。

 続けて、ある日のNGKのロビーで、大悟が芸歴39年目の大先輩・トミーズ雅と談笑していたところ、雅から「大悟、メシ食うか?」と提案され、「いいっすか? 雅さん」と、NGKのすぐそばにある中華レストランの出前を注文することに。

 2人はロビーで談笑しながら料理が届くのを待っていると、そこにノブも現れ、同じ出前のメニュー表をチェックしていたという。雅は「おい、ノブ。今頼んだから、今ならまだ間に合うから、好きなん頼め」と声をかけるも、ノブは「あ、自分で買います」と返し、雅からの提案を拒否。これに大悟が立腹したようだ。

 ノブは、雅に二度手間で注文させるのを申し訳なく思い、もう一度財布を出させたくなかったと釈明。一度目に注文した料理が届く寸前だったこともあり、大悟は「タイミングが遅かったのは分かる」と理解を示したが、“二度手間”というノブの反論については「そんなんはどうでもええ」と一蹴した。

 さらに大悟は、当時の雅の心情について「(後輩の食事代を)出したいねん、雅さんは。もう1回であろうが、もう2回であろうが」と察し、「NGKに入った瞬間は、腹ペコでたどり着いた顔(じゃないとダメ)。これは全芸人。ダイアン、下手すりゃ、千原(兄弟)さんでも、まだその顔しとかないとアカン」と主張。全国区でいくら知名度を高め、経済的に裕福になろうが、師匠が集うNGKではそうした顔を出してはいけないと説いている。

「大悟は、芸歴が28年も先輩で、なおかつ所属事務所も異なる大御所・志村けんさんから“週に5回”のペースで飲みに誘われるなど、大物から可愛がられるタイプです。今回のノブへの公開説教からも、そんな大悟のお笑い界の上下関係に対するポリシーや、甘え方が伝わり、ネットでは『確かにその通りかもしれない。先輩にとってもこういう後輩は可愛いだろうし』『素敵な考えですね。そしてそれは自分だけでなく、相方のノブにも同じ価値観であって欲しいというところからコンビ愛を感じます』『売れた後輩に対して、いつまでも先輩でいさせてほしい先輩の気持ちやな』『大悟さんの甘え上手ぶりがよくわかります』との反応が出ています」(テレビ誌ライター)

 かなりの酒豪で知られ、同席した相手にも相当量のお酒を勧めるとされる志村さんだが、大悟はそんな志村さんのことを“酒を飲ませてくる師匠”とは言わず、「酒を奢ってくれる師匠」と表現。そうしたスタンスを、大悟は相方のノブにも継承してほしいと切に願っているのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング