3月26日に最終回が放送された長瀬智也主演の金曜ドラマ「俺の家の話」(TBS系)。その翌日、番組の公式ツイッターにドラマ内で歌われたムード歌謡グループ「潤沢」の「秘すれば花」がカラオケ店に設置されることが発表され、話題となっている。
このドラマは、人間国宝の能楽宗家・観山寿三郎(西田敏行)を介護するために、家を飛び出していた長男・寿一(長瀬)が25年ぶりに帰宅。介護に能にプロレスに奮闘するというホームコメディだ。第6話では、家族旅行に訪れた観山家がスパリゾートハワイアンズを訪れ、ひょんなことからムード歌謡グループ「潤沢」のリーダー・たかっし(阿部サダヲ)と観山家三兄弟(長瀬、桐谷健太、永山絢斗)が、この「秘すれば花」を披露。長瀬の歌唱シーンにも大きな注目が集まった。しかも「潤沢」のモデルと言われるムード歌謡グループ「純烈」がこの「秘すれば花」を完コピ。3月1日に公開され、およそ1カ月で48万再生回数を突破している。
熱烈な純烈ファンからは、「きゃー!最高です」「素敵!素敵!『秘すれば花』。耳に残るムード歌謡だわ。コンサートでも歌ってね」などの胸キュンコメントが書き込まれている。
しかし、納得がいかない長瀬ファンも多いようで‥‥。
「長瀬は3月末をもってTOKIOを脱退。ジャニーズを退所して、裏方としてゼロから新しい仕事の形を作り上げていくと宣言しているだけに、この『秘すれば花』が長瀬にとって事実上のラストソング。ファンからは『純烈がパロった「秘すれば花」、潤沢でリリースしてほしかった』『これもう潤沢で配信しようよ。それかCDリリース。PV付きで』『いつか純烈と潤沢の共演してほしいです』など、長瀬の最後になるかもしれない歌声を残してほしいと希望するコメントが書き込まれています」(女性誌記者)
引退の花道を飾るに相応しいと賞賛の声が寄せられている「俺の家の話」。長瀬の歌声は、ファンへ別れを伝えるメッセージだったのかもしれない。
(窪田史朗)