「バイキングMORE」の坂上忍が“嫌いな司会者NO1”

 5月11日に放送された「バイキングMORE」(フジテレビ系)でMCを務める坂上忍の発言がネットでは大きな波紋を呼んでいる。

 前日の参院予算委員会の集中審議で立憲民主党の蓮舫参院議員が菅義偉首相に「指定病院に選手と国民が同時に搬送された場合、どちらを優先して治療するのか」と質問。総理答弁後に「総理、日本の総理大臣として答弁はたった一つですよ。国民を優先させる、でしょう。守るべき命は国民じゃないんですか」と発言したことに対して、坂上は「外国人でも日本人でも命は命であって、これは理解に苦しんだ」とした上で「不愉快になるんですよ」と一刀両断した。

 さらに坂上は前日の放送でも、菅首相の5月7日の会見を受けて、「ここまで明確な数字、エビデンスを示していただかないと、ちょっと、いい年こいた人がこの期に及んで薄っぺらい精神論を言っているとしか取れない」「こういう立場の人がまた聞きとか、人がこう言っていたんで大丈夫だと思いますじゃなくて、また聞きでも自分の言葉で伝えてくれないと説得力、強さを感じない」と、厳しい発言をしていたのだ。

「2014年に始まった『バイキング』(フジテレビ系)で、坂上は、歯に衣着せぬコメントを武器に2015年4月期から総合MCに昇格。生放送の本音バラエティ番組として視聴率でも健闘してきました。昨年10月期から『バイキングMORE』として番組枠をさらに拡大。しかし、以前ほどの勢いを感じなくなったのも事実です」(女性誌記者)

 そんな中、J-CAST二ュースがサイト上で「好きな司会者」「嫌いな司会者」のアンケートを実施。4月30日現在のデータを集計したところ、気になる結果が明らかになった。

「『嫌い司会者アンケート』では、3位の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)の宮根誠司アナ、2位の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)の元乃木坂46の斎藤ちはるアナを抑えて、1位に坂上が選ばれていました。坂上の発言は注目度も高く、スポーツ紙のニュース配信によく取り上げられていますが、必ずしも好感度には結びついていないようです」(芸能ライター)

 坂上も岐路に立たされているのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング