「バイキングMORE」の坂上忍が“嫌いな司会者NO1”

 5月11日に放送された「バイキングMORE」(フジテレビ系)でMCを務める坂上忍の発言がネットでは大きな波紋を呼んでいる。

 前日の参院予算委員会の集中審議で立憲民主党の蓮舫参院議員が菅義偉首相に「指定病院に選手と国民が同時に搬送された場合、どちらを優先して治療するのか」と質問。総理答弁後に「総理、日本の総理大臣として答弁はたった一つですよ。国民を優先させる、でしょう。守るべき命は国民じゃないんですか」と発言したことに対して、坂上は「外国人でも日本人でも命は命であって、これは理解に苦しんだ」とした上で「不愉快になるんですよ」と一刀両断した。

 さらに坂上は前日の放送でも、菅首相の5月7日の会見を受けて、「ここまで明確な数字、エビデンスを示していただかないと、ちょっと、いい年こいた人がこの期に及んで薄っぺらい精神論を言っているとしか取れない」「こういう立場の人がまた聞きとか、人がこう言っていたんで大丈夫だと思いますじゃなくて、また聞きでも自分の言葉で伝えてくれないと説得力、強さを感じない」と、厳しい発言をしていたのだ。

「2014年に始まった『バイキング』(フジテレビ系)で、坂上は、歯に衣着せぬコメントを武器に2015年4月期から総合MCに昇格。生放送の本音バラエティ番組として視聴率でも健闘してきました。昨年10月期から『バイキングMORE』として番組枠をさらに拡大。しかし、以前ほどの勢いを感じなくなったのも事実です」(女性誌記者)

 そんな中、J-CAST二ュースがサイト上で「好きな司会者」「嫌いな司会者」のアンケートを実施。4月30日現在のデータを集計したところ、気になる結果が明らかになった。

「『嫌い司会者アンケート』では、3位の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)の宮根誠司アナ、2位の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)の元乃木坂46の斎藤ちはるアナを抑えて、1位に坂上が選ばれていました。坂上の発言は注目度も高く、スポーツ紙のニュース配信によく取り上げられていますが、必ずしも好感度には結びついていないようです」(芸能ライター)

 坂上も岐路に立たされているのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング