松たか子主演「大豆田とわ子」、良質なのに視聴率で惨敗した理由

 松たか子主演のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系)の最終回が6月15日に放送され、平均視聴率は5.7%、全話の平均は6.1%だった。

 脚本は、本作と同じ松主演の「カルテット」(TBS系)や広瀬すず主演の「anone」(日本テレビ系)などで知られる坂元裕二氏によるオリジナル。

 物語は、建設会社社長・大豆田とわ子(松)には、3回の離婚歴がある。1番目の夫は田中八作(松田龍平)。2番目・佐藤鹿太郎(角田晃広)、3番目・中村慎森(岡田将生)。この3人、何かと理由を付けては、とわ子に関わろうとするのだが‥‥。

 視聴者の感想としては「離婚した後もわちゃわちゃできる関係性ってなんか素敵」「全体的に軽いタッチの会話劇ですが、深い内容が隠れていて。大人が見られる良質なドラマ」など支持する向きもあったが‥‥。

「坂元氏のドラマは、主要人物の会話が『素敵な言葉にあふれている』との観点からコアなファンはいるのですが、なぜか視聴率に結びつかない。それは、内容が難解過ぎると感じている視聴者が多いからだろうと思います。演者の力量は文句の付けようがないほど素晴らしいのですが、残念ながら視聴率は伸びませんでした。しかし、坂元氏脚本のドラマは、『カルテット』(TBS系)、『anone』(日本テレビ系)など、数字には結び付かなくても視聴者の満足度が高い作品が多く、今回の『大豆田とわ子~』も、そんな作品と言えるでしょう」(ドラマウオッチャー)

 次に坂元氏がどんな脚本を書くのか、楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング