フリーアナウンサーの脊山麻理子が17歳年下の会社員男性との“熱い恋”に興じているという。写真週刊誌「FRIDAY DIGITAL」が6月22日に報じた。
記事によると、5月の昼下がり、文京区内のコンビニから脊山が若い青年男性とともに現れた瞬間をキャッチし、並んで歩く2人の様子について「青年は何かと脊山の背中やヒップに手を当てたり撫でたりと、目のやり場に困るほどのムードが漂っていた」と説明。また、脊山と男性は年齢がひと回り以上は離れているように見えたとも綴っている。
その後、「イチャイチャしながら地下鉄に乗った2人」は池袋の回転寿司で腹を満たすと、「再び寄り添いながら池袋の街へと姿を消して行った」という。
さらに、それから2週間後、同誌は脊山の自宅マンション近くにあるスーパーで2人を目撃。「前日にお泊まりをしていたのか、昼下がりに姿を現した2人は寝間着姿」だったとし、パーカーを羽織っていたという脊山に対して、「青年は脊山から借りたとみられる女性もののワンピースを着ていた」と2人の出立ちを説明している。
「41歳の脊山とイチャイチャしながら歩いていたこの男性の素性について、同誌は脊山の知人に取材を進めた結果、彼女より17歳年下の会社員であることが発覚したといいます。なんでも、脊山と男性は仕事をキッカケに知り合い、後者は高校時代に地元では有名なサッカー選手だったとのこと。『今は脊山の自宅で半同棲状態にあると聞いています』とも伝えました。
ただ、今回の熱愛報道において、ネット民の注目を集めたのは、この男性が『脊山から借りたとみられる女性もののワンピースを着ていた』との箇所。これには『ワンピースでほかの内容ぶっ飛んだ』『どういうことなのかホントにハッキリさせてほしい』『5回読み返した』『え? ワンピース?』『男女兼用タイプのオシャレなやつかな?』などと困惑する声が続出しました。同誌は冊子にて、『なぜか男性は脊山に借りたとみられる薄手のワンピースを着ていた』との説明書きとともに、実際にワンピースを着用しながら脊山の隣を歩く男性の画像を公開。男女兼用といった類いのものではなく、明らかに女性用の膝下まで丈があるワンピースを着ていました」(テレビ誌ライター)
41歳の脊山と24歳の元サッカー選手による熱愛報道だったが、よもやのポイントに世間からの関心が集まる結果に。もちろん何を着ようが男性の勝手ではあるが、突然のワンピースの登場にネット民も驚かされてしまったようだ。
(木村慎吾)