谷原章介、「めざまし8」好印象スタートが一転、その発言に批判続出

 今年の3月29日に、俳優の谷原章介をメインキャスターに迎えスタートした朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)。当初は谷原のイクメンぶりや柔らかな物腰などの人柄に、朝の番組にピッタリであるなどと期待されていたが、このところ失言ともとれる発言が批判を集めている。

 6月9日の放送では、お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優と南明奈夫妻の第1子が死産したことについて「これも1つの自然の流れかもしれませんので」と発言。同月29日には、千葉県八街市の飲酒運転による児童5人死傷事故を報じた際に「普通のいい人が加害者になってしまうのが、車の事故の怖いところ」と、加害者を擁護するかのような言葉で締めくくった。

 現在開催中の東京五輪に関することでは、コロナ禍においての開催中止を求める声が上がっていることに対して「そういう雑音は(選手の)耳に入れたくない」と発言。さらに、7月28日の放送では、サーフィンで五十嵐カノア選手が銀メダルを獲得したことについて「波を見る目っていうのも、サーフィンの一つの醍醐味(中略)波に恵まれなかったと言ってしまえばそれまでなんですけど、見る目がなかった」と言い切ったのだ。

「視聴者からは『谷原何様?』『何か嫌な感じの発言』『キャスター辞めたらいいと思う。不快以外のなにものでもない』など批判が寄せられています。局の中には“谷原ってこんなキャラだったの?”と、頭を抱えている人もいるようです」(テレビ誌ライター)

 物腰の柔らかさがウリだったのに、実は空気の読めない御仁だったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング