5月28日にインスタグラムで胸元が深くV字カットされたワンピース姿を披露した女優の二階堂ふみ。胸元はもちろんのこと、バストの下部まで見えているこの写真には「いいね!」のコメントが6万3000件を突破。「目のやり場に困る」「完全に出てる!」といった喜びの声に混じって「あざとい」「下品」といった悪口も多数書き込まれた。
「この写真は自身が主演している『オオカミ少女と黒王子』の宣伝のためでしたが、映画のターゲットである10代~20代の女性からは完全に嫌われる結果となりました。二階堂は5月12日に『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(日本テレビ系)で俳優の菅田将暉とイチャつく様子を披露したばかり。まだその時の非難がくすぶっているタイミングで、油を注ぐような色っぽい写真を投稿したら、同性からの人気がガタ落ちするのは当然のこと。顔が似ていることで宮崎あおいと比較されることの多い二階堂ですが、この写真投稿のおかげで『宮崎には清潔感や透明感があるのに二階堂にはない』『あおいはカワイイ、ふみはブス』など、期せずして宮崎の株が上げる結果にもなっています」(週刊誌記者)
風が吹けば桶屋が儲かるではないが、二階堂が批判を浴びれば宮崎が浮上する図式が確立されているようだ。