2016/06/16 09:59

菜々緒も使ってる?「食用オリーブオイル」でのクレンジング注意点

20160616oilcleansing

 モデルで女優の菜々緒さんは、独自の美容法として「食用オリーブオイル」でのクレンジングをしているのだそう。でも、「私もマネしてみようかな」と気軽に考えた人はちょっと待った! これには“注意が必要”という見解もあるようです。

 食用オリーブオイルは、美容用と比べてやや精度が甘く、不純物などが残っている可能性があります。食用は、安全性はもちろん、美味しさ、風味などが重視されているため、肌への浸透などのことは考えられていません。そのため、一概にすべての食用オリーブオイルが肌トラブルを招かないとも限らないのです。

 美容用のオリーブオイルは、分子の大きさが小さいため、肌に浸透しやすく作られています。吸収されれば問題ありませんが、食用の場合は吸収されずに酸化してしまう恐れもあるんです。

 そんなことからも、美容のプロが薦める食用オイル以外は、食用は食用用途で使ったほうが良さそうです。そして、美容にはやはり美容用オリーブオイルが安心といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング