2016/06/17 17:58

お腹もスッキリ「ブラックコーヒー」ダイエット

20160617coffeediet

 食後や休息時の一杯のコーヒー、美味しいですよね。最近はコーヒーの健康に対する効能がたくさん言われていますが、中でも注目したいのが、やっぱりダイエット効果です。

「コーヒーはカフェインとクロロゲン酸という物質が含まれています。カフェインは、よく知られている眠気覚ましの効果だけでなく、脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化させて、体内に取り入れた脂肪をエネルギーとして使いやすくする働きをします。クロロゲン酸は、エネルギー生産の役割をしている褐色脂肪細胞を言う部分に働いて、エネルギーとして使いやすくなった脂肪を、さらに使いやすくしながら消費量を上げることでダイエット効果が得られるのです」

 こう教えてくれるのは、筋トレやダイエットの記事を書いているフィットネスライター。それにクロロゲン酸には、糖質などから体脂肪を合成する作用を抑制する働きがあることも知られているそうです。

「ダイエットに最も適しているのは、ドリップしたレギュラーコーヒー。それに何も足さずにブラックで飲んでください。コーヒーを飲むと、お腹がゆるくなるという人がいますが、これはカフェインが腸を刺激して、内容物を排出するための“ぜん動運動”という腸の動きが活発になるからです。つまり便秘解消の効果もあるのです」(前出・フィットネスライター)

 飲むタイミングとしては食後がベスト。消化を促進して、食べたものが体脂肪になるの防いでくれます。また、お腹が空いていない、普通の休憩時間などに飲むと、蓄積した体脂肪を燃焼させる効果が大きくなるそうです。

 ただし、ミルクや砂糖がたっぷりの缶コーヒーは、逆に体脂肪を増やす結果になるので飲んではいけません。同じ理由で、最近流行っているフラペチーノやラテなども、ダイエット効果が得られないそうです。

 香りでも心を落ち着かせてくれる一杯のコーヒー。うまく活用して、ダイエットに役立てていきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング