大人気漫画「銀魂」実写映画化も「主演・小栗旬」にブーイングの嵐

20160614oguri

 累計販売部数5000万部を超す大人気漫画「銀魂」が、小栗旬主演で18年に実写映画化されることが決まった。

 作者の漫画家・空知英秋は今作を「SF人情なんちゃって時代劇コメディ」と呼んでいるが、ファンの間では「漫画でしか表現できない世界観」として、実写化に対して早くも大ブーイングが起きている。

「小栗は14年に長年安定した人気を誇る『ルパン三世』の実写映画でも主役のルパンを演じていますから、妥当なキャスティングとは言えます。しかし、実写映画化できる漫画とできない漫画があることを映画関係者にはまず訴えたいですね。SF時代劇である今作には、異星人やアンドロイド、宇宙船もたくさん出てくるのと同時に、新宿の歌舞伎町のような架空の町が舞台だったりしますが、マンガでの設定を1つでも無視するとまったく深みのないストーリーになってしまいます。さらに原作漫画家は『実写化するなら主役の“坂田銀時”は渡部篤郎で』と言っていました。実在の小栗をパロディ化した『小栗旬之助』という登場人物も原作にはいますから、小栗にはこの役を演じてほしいというのが原作ファンの本音でしょう」(漫画誌編集者)

 マンガやアニメの実写映画化が目立つ昨今。小栗は他人のふんどしで相撲を取ろうとする映画業界の犠牲者なのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング