2016/06/22 17:58

青木さやか、「不遇」を味方に女優としてただ今ステップアップ中?

20160622aoki

「どこ見てんのよ!」で一躍有名になったお笑い芸人の青木さやか。最近は女優としての活動が目立っている。中でも6月19日に最終回を迎えたドラマ「ゆとりですがなにか」(日本テレビ系)で、優しくてしっかり者なのに姑からはあまりよく思われていない嫁役を演じて、その演技力に注目が集まっているという。

「青木は一生懸命でいい人なのにどこか不遇な女がよく似合うのです。『ゆとりですがなにか』で演じた坂間みどり役ももっと話題になっていいはずなのに、安藤サクラに食われてしまった。芸人が本職で女優業もしている近藤春菜が同じような役どころを演じたなら、もっと騒がれたはずでしょうが、青木はそうならない。この不遇さが女優としての旨味といえるでしょう」(舞台演出家)

 青木の演技には、ネット上でも「痛さが似合う」「けなげなのに報われない感じがいい」などの声が目立つ。これを逆手に取れば、女優としてのポジションを築けるのではないだろうか。

「もともとはアナウンサーを目指していただけあって滑舌もいいし、芸人として鋭い人間観察眼も持っています。いじめられているのに自覚のない女や、小さな判断ミスからどんどん転落していく女を演じさせたらハマリ役でしょう」(テレビ誌編集者)

 NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」でも、夫と不貞を働いた女性が働く会社に乗り込んでクビに追いやる“嫉妬にまみれた嫁”という、転落しかかった役どころを演じていた青木。女優としての今後を見守りたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング