コロナ禍で働き方が変化し、転職や副業などで新しいことを始めた人も多いのではないでしょうか。そうした中、新たな安定を求めて“学び直し”をする人が増えているようです。
オンラインでスキルを伸ばせるメンターサービス『MENTA』を運営するMENTAが2021年8月に実施したアンケート調査では、68%の人が「コロナ禍で学び直しをした」と回答。最も多かったスキルは「ライティングスキル」で、2番目は「デジタルスキル」でした。
デジタルスキルとは、プログラミング・WEB制作などのスキルのことで、これを学んだ人の現在の職業をみてみると、理容師や販売職など、デジタルスキルを普段使用しない仕事をしている人も半数ほどいました、このことから、副業ニーズの他、今後、自分の職業の幅を広げていきたいと思っている人も多いようですね。
また、ネット上の声を探ってみると、「社会人になってから勉強して大学院に通っている」という人もいますし、学生時代にサボっていた歴史の勉強や数学の勉強を「ドリルを買ってやり直した」なんていう人もいます。
この大人の学び直し、意外と楽しくハマる人も多いようです。コロナ禍で在宅時間が増えたこともあり、“学び直し”をしてみるのもいいのではないでしょうか。