「本番中も酒を飲む」古田新太が決めている“ルール”とは?

 俳優の古田新太が、2月16日に都内で行われた映画「KAPPEI」(3月18日公開予定)の「最強最速プレミア:カッペイ披露試写会」に登壇。自身の奇妙な酒のつまみの食べ方について語った。

 イベントでは映画のストーリーにちなんで“世間とのギャップ”についてトークを展開。古田は「この歳になりまして、最近、かむことと飲み込むことが面倒になりまして。酒が飲めないならメシがいらないという考え方になった。だから、今は夜しか食べない」と語り「最近、いちばん自分の中で盛り上がっているのは、生卵で酒を飲む。そうすると、かまなくて済む」と告白した。

 そもそも古田は業界でも無類の酒好きで知られている。

「昨年出演した『ニノさん』(日本テレビ系)で、二宮和也が『新太さんが1日オフです、我慢して我慢して(お酒を飲み始めるのは)何時ですか?』質問すると『我慢なんかしない』『今日休みだったら起きてすぐ飲む、寝起きのビールがいちばんうまいんだから』と答えました。さらに共演するSexy Zone・菊池風磨からは『ドラマの空き時間に古田さんに(ある俳優が)ランチに連れて行ってもらったらしいんですよ。そこから3、4時間飲み続けて、そのまま現場に行ったらしいんですよ』と暴露されていました」(芸能ライター)

 2020年に放送された「A-Studio+」(TBS系)ではこんなエピソードも。

「古田は『だいたいドラマ・映画で飲むシーンは本物を飲む』と告白。出演した『木更津キャッツアイ』(TBS系)の撮影では、ビールサーバーに口をつけて飲むシーンで『ノンアルなんかガブガブ飲めないじゃないですか。それでものすごい不機嫌になったら、美術さんが“本番は本物で”と(特別に許してくれた)』と驚愕の秘話を語っていました。また、遅刻したら“酒飲むからや!”って言われるのが嫌で、必ず劇場とか稽古場には誰よりも早く入るのだとか。さらに過去には、朝まで飲んでしまい遅刻してはいけないと、劇場の楽屋口で寝たエピソードまで明かしていました」(前出・芸能ライター)

 酒は欠かさないが遅刻は絶対しない。俳優としても酒飲みとしても一流ということか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング