マジョルカ・久保建英選手の黒いアンダーウェアは何?

 2月19日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で紹介されたニュースが話題になっている。

 それは、サッカースペインリーグのマジョルカに所属し、日本代表に選出されるなど活躍をしている久保建英選手が出場した、対アトレティックの一戦でのこと。2-2で迎えた後半終了間際、久保建英選手が3点目のゴールを決めたシーン。試合はそのまま3-2でマジョルカが勝利。久保選手はユニフォームを脱いで喜びを爆発させたのだが、その下には、スポーツブラと思わしき黒いアンダーを着けていたのだ。

 これに視聴者からは「ん? 久保のユニフォームのアンダーウェアがなんかおかしくない?」「久保選手黒のスポーツブラどうして」「スポーツブラ? 久保建英ブラつけてるの?」など騒然となった。

「あれは、サッカー界で普及しているインナータンクトップのようなもので、ウェアラブルGPSトラッカー。背中にGPSデバイスを入れるためのポケットが付いているウェアです。練習中や試合中の選手のパフォーマンスが数値化されデータを取得し、戦術に使ったり、選手のスキルアップに使ったりできるIT機器です」(スポーツライター)

 選手のパフォーマンスを数値化し、技術向上に役立てる。IT技術の進歩は、こんなところにも広がっているのだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング