笑福亭鶴瓶が困惑、自身のラジオを「ただ1人、聴いてもらいたくない人」とは

 落語家でタレントの笑福亭鶴瓶が2月20日放送のラジオ番組「日曜日のそれ」(ニッポン放送)に出演し、同番組を聴いてほしくない唯一の人物をあげた。

 鶴瓶は、2003年より20年近く続いている同番組に関して、「この番組、全国民に聴いてもらいたいんですけどね、ラジオのファンの人もそうですけどね。ただ1人、聴いてもらいたくない人が居てるんですよ。そんな人がおったらアカンのですけどね」と語り始めた。

 この鶴瓶のボヤきを受け、番組アシスタントのフリーアナウンサー・上柳昌彦が「どなたかな?」と反応すると、鶴瓶は「中居ですよ。中居正広」と公私で親しいタレント・中居正広の名前を口にした。

 鶴瓶と中居は「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)にて、21年にわたってMCとして共演する仲だが、その収録中に起きたという出来事を紹介した。

「この間、『仰天ニュース』で『こんな事ありました』って言うたら、(中居から)『それ、“日曜日のそれ”で言ってました。こうこうこうでしょ? こうでしょ?』」と、ラジオ内で披露したトークを使い回したところ、そのネタのオチを中居からバラされてしまったという。

 鶴瓶は、自らの話術を上回るテクニックで中居がトークを巧みにまとめ上げ、最終的にはスタジオの笑いまでをも、かっさらっていったと嘆いた。これに上柳アナが「凄いな。方法としては斬新ですよね。笑いを取れるわけですよね、中居さんのほうで」と驚くと、鶴瓶は「俺がな、言おうとしてることを、上手いこと喋りおるんや。アホかお前って。よりわかりやすく、理路整然と、より面白く」と、完全にお株を奪われてしまったようだ。

「そうした“ネタバレ”の事情もあり、鶴瓶は同ラジオでのトーク中も心配で仕方がないと漏らすと、『これをまたアイツ、また聞いて‥‥。切っといてほしいわ』とポツリ。落語家の鶴瓶をして、彼よりもわかりやすく、より面白いトークができると讃えられた中居ですが、ネット上でも『中居さんの鶴瓶さんの扱いは特別に上手い』『芸人じゃないのに芸人から脅威を持たれる中居くんがすごい』などの反応が散見。また、2人の仲睦まじいやり取りにも、『鶴瓶さんがラジオで中居くんに怒ってるんだけど、嬉しそうでほっこり』『鶴瓶さんが中居くんのことを話してくれた』『鶴瓶さん可愛い笑』『しかし中居くんはいろんな人のラジオよく聴いてるなぁ』『いい関係のお2人。画面からも伝わってきます』などと面白がる声が寄せられています。『世界仰天ニュース』でも絶妙なコンビネーションでトークを盛り上げ、互いを熟知し合っているような相性のよさは、中居が同ラジオのヘビーリスナーで、普段から鶴瓶の情報収集に時間を充てていたという事情も大きかったのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 そんな鶴瓶の嘆きもまた、中居はニヤニヤしながら聴いていたに違いない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング