天才・大野智が作り上げたジャニーズでは前代未聞の制度

 嵐の大野智が公の場から姿を消して、2度目の冬が過ぎた。この間、メンバーの口から元気である旨は伝えられているが、真の私生活はベールに包まれたまま。昨年末に発売された「週刊文春」では、親友でビジネスパートナーのA氏を代表者にして複数の会社を設立、不動産事業を展開していることが報じられた。

 大野といえば、嵐イチのクリエイター。“リアル天才”で知られた。入所は94年で、メンバーでいちばん古い。翌95年が櫻井翔。96年は2月が生田斗真、5月が松本潤、6月が二宮和也、8月が相葉雅紀で豊作だ。

 二宮は、親から「オーディションに行ったら5000円あげる」と言われて従った。オーディション会場に行っても踊りに参加せず、後ろで座っているだけ。ジャニー喜多川氏はその姿を見て、「ボクはこの子だと思った」という。ジャニー氏は「YOU、なんで踊んないの?」と話しかけたが、二宮はそっけなく「僕のことは置いといてくれ」と答えただけ。目的が5000円だったため、合格するつもりはなく、踊る必要はなかった。

 似た実話の持ち主が大野だ。

「みんなが踊っているレッスン場で、大野だけは座っていたそう。しかも、鼻をほじりながら。クセとして、人を見つめながら鼻をほじるそうで、目が合ったのが二宮。『あの子はジュニアじゃないんだろうな』と思ったそうです」(アイドル誌ライター)

 当時、二宮にとって大野はカリスマだった。先輩のバックダンサーとしてジャニーズJr.が立てるステージは、東名阪組と全国組に分けられていた。キャリアがあり、うまい精鋭のお兄さんたちはツアーを回れる全国組。経験が浅い弟たちは東京、愛知、大阪の公演だった。大野はすでに全国組。しかも、ピンのコーナーがもうけられるほど別格だった。

 大野は、ほかのジュニアたちと一緒に97年に上演された「KYO TO KYO’97夏」に出演し、翌98年には主要メンバーに抜てき。およそ2年は京都に移住した。そのため、東京の活動が制限され、関東ジュニアとの交流がほぼなかった。にもかかわらず、ライブではジュニアのセンター。しかも、一瞬ではなく、多い時では10分もあった。

「大野だけ、仕事が選択制でした。事務所スタッフから、『来週Mステがあるけど来る? 来ない?』って聞かれて、『行かない』と答えると、ほかにお鉢が回った。前代未聞の生意気ジュニアですよ」(前出・アイドル誌ライター)

 貴重な仕事を争奪するのがジュニアの常。そんななか、選択権を与えられていた大野。当時から、その存在感はモンスター級だったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング