天才・大野智が作り上げたジャニーズでは前代未聞の制度

 嵐の大野智が公の場から姿を消して、2度目の冬が過ぎた。この間、メンバーの口から元気である旨は伝えられているが、真の私生活はベールに包まれたまま。昨年末に発売された「週刊文春」では、親友でビジネスパートナーのA氏を代表者にして複数の会社を設立、不動産事業を展開していることが報じられた。

 大野といえば、嵐イチのクリエイター。“リアル天才”で知られた。入所は94年で、メンバーでいちばん古い。翌95年が櫻井翔。96年は2月が生田斗真、5月が松本潤、6月が二宮和也、8月が相葉雅紀で豊作だ。

 二宮は、親から「オーディションに行ったら5000円あげる」と言われて従った。オーディション会場に行っても踊りに参加せず、後ろで座っているだけ。ジャニー喜多川氏はその姿を見て、「ボクはこの子だと思った」という。ジャニー氏は「YOU、なんで踊んないの?」と話しかけたが、二宮はそっけなく「僕のことは置いといてくれ」と答えただけ。目的が5000円だったため、合格するつもりはなく、踊る必要はなかった。

 似た実話の持ち主が大野だ。

「みんなが踊っているレッスン場で、大野だけは座っていたそう。しかも、鼻をほじりながら。クセとして、人を見つめながら鼻をほじるそうで、目が合ったのが二宮。『あの子はジュニアじゃないんだろうな』と思ったそうです」(アイドル誌ライター)

 当時、二宮にとって大野はカリスマだった。先輩のバックダンサーとしてジャニーズJr.が立てるステージは、東名阪組と全国組に分けられていた。キャリアがあり、うまい精鋭のお兄さんたちはツアーを回れる全国組。経験が浅い弟たちは東京、愛知、大阪の公演だった。大野はすでに全国組。しかも、ピンのコーナーがもうけられるほど別格だった。

 大野は、ほかのジュニアたちと一緒に97年に上演された「KYO TO KYO’97夏」に出演し、翌98年には主要メンバーに抜てき。およそ2年は京都に移住した。そのため、東京の活動が制限され、関東ジュニアとの交流がほぼなかった。にもかかわらず、ライブではジュニアのセンター。しかも、一瞬ではなく、多い時では10分もあった。

「大野だけ、仕事が選択制でした。事務所スタッフから、『来週Mステがあるけど来る? 来ない?』って聞かれて、『行かない』と答えると、ほかにお鉢が回った。前代未聞の生意気ジュニアですよ」(前出・アイドル誌ライター)

 貴重な仕事を争奪するのがジュニアの常。そんななか、選択権を与えられていた大野。当時から、その存在感はモンスター級だったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング