井ノ原快彦がKinKi Kidsに入れると思っていた“残念な理由”とは

 井ノ原快彦の主演ドラマ「特捜9 season5」(テレビ朝日系)が4月6日にスタートする。同枠の主役だった渡瀬恒彦さんが逝去したことで、前作の「警視庁捜査一課9係」から「特捜9」にリニューアル。それにともないジャニーズ色が濃くなり、season2からはジャニーズJr.内ユニットのTravis Japanの宮近海斗がレギュラー出演。次作ではSnow Manの向井康二が出演し、再び新旧ジャニーズの組み合わせが観られる。

 井ノ原といえば、昨年11月にV6が解散。グループ時代から仕事の量、幅の広さは安定しており、昨年はテレビドラマだけでも「特捜9 season4」、「カンパニー~逆転のスワン~」(NHK BSプレミアム)、「めぐる。」(フジテレビ系「めざましテレビ」内)の3本に出演。情報番組「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)の2代目司会も続いている。

 マルチタレントとして安定の域に入っているが、ジュニア時代はV6の6人ではなく、3人でデビューすると思っていた時期があったという。3人目のメンバーになれると一方的に信じ込んでいたのは、KinKi Kids(堂本剛&堂本光一)だ。

 井ノ原とKinKiは、93年の夏に上演されたSMAPの主演ミュージカル「ANOTHER」シリーズで共演している。東京・天王洲アートスフィア(現・天王洲銀河劇場)と京都・南座で同時上演された同作は、衛星通信を使って2会場をつなぐオンラインミュージカル。演劇界で画期的な試みで、ジャニーズは初の挑戦だった。

 京都公演の「少年の島編」には中居正広、稲垣吾郎、森且行と、前年からSMAPのバックダンサーだったKinKiが出演。KinKiより出番は少なく、大勢のジュニアのなかに井ノ原がいた。対する東京公演の「沈黙の島編」には木村拓哉、草なぎ剛、香取慎吾と、関東ジュニアで大人気だった森田剛が抜擢された。

 剛と光一は、SMAPの直近の後輩。そんな2人と同じホテルの同じ部屋、プライベートもともにする生活がおよそ1カ月も続いた井ノ原は、「この2人とデビューするんだ」と勘違いしたという。

「よくよく考えればわかる話なんですが‥‥。KinKiは奈良出身の剛と兵庫県出身の光一だから、近畿のキッズ。チャキチャキの江戸っ子である井ノ原が加入できるはずがない。10代の若さゆえか、そこまで読めなかったようです」(アイドル誌ライター)

 2年後の95年にV6、その2年後の97年にKinKiがCDデビュー。V6は昨年11月、およそ26年の長きにわたったグループ活動を終了。KinKiは今年がデビュー25周年のアニバーサリーイヤーにあたる。

 現在の活躍ぶりを思えば、井ノ原はKinKiから“漏れて”正解だったのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング