フリーアナウンサーの中村仁美が6月8日、「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)に出演。占い番組の裏側を暴露し、その内容にネットでは納得の声が広がっている。
この日の放送は「占い」がテーマ。中村は「占いを信じない」派で自身の経験による占いエピソードを披露した。中村によると過去に「女性アナウンサーをスタジオに集めて超有名な占い師が占っていくみたいな番組」があったという。その時にスタジオにテーブルがあり、台本と分厚い週刊誌のコピーが置いてあったのを発見。中村は「結局、台本、週刊誌見ながらコメントされてるのを見て、これ、占いじゃないじゃん」と思ったという。中村はさらに「結局皆さんを調べ上げればわかる話だから、これは信用できないなっていう風に‥‥」と語った。
ネットでは中村の暴露に対して《週刊誌のコピーってww露骨すぎるww》《某占い番組でもそれ全部Wikipediaだろみたいなやついるもんね》《それ言っちゃいけないやつw》《だろうね笑 知ってた》など賛同と納得の声が殺到している。
「ネットでは、これまで占い番組の話題が上がるたびに必ずと言っていいほど、《当たり障りのないことを言ってるだけ》《芸能人だから事前に調べれば過去のことなんて簡単に当てられる》《ファンなら誰でも知ってる情報を言っている》など占い師に対して疑問の声が上がっていました。中村の暴露はまさにそういった疑問の声を裏付ける形になり、ネット民は大盛り上がりでした。今後、ますます占い師、そして占い番組に対する疑惑の声は高まっていくかもしれません」(芸能記者)
テレビの占いブームに一石を投じる発言だったかもしれない。
(柏原廉)