肌だけでいいと思っていませんか?髪にも紫外線対策が必要なワケ

 夏といえば紫外線対策。お肌には日焼け止めが欠かせませんよね。でも、肌だけをケアして満足していませんか? 実は、髪も紫外線のダメージを受けており、対策が必要といわれているんです。

 医師である浜中聡子さん監修「女子のための髪育レッスン もう悩まない! 元気な髪復活計画」(辰巳出版刊)によれば、髪の毛を構成するタンパク質がアミノ酸のシスチン結合によってしっかり結びつき、髪の強度を保っているそう。でも、紫外線を浴びて髪が酸化すると、シスチン結合が切断されてキューティクルが剥がれ、枝毛や切れ毛になってしまうのだとか。さらに、メラニンも分解されて赤茶っぽく退色してしまうそうなんです。

 とくに、5~8月は紫外線量が多くなるため、ダイレクトに浴びないためにもより注意しなければなりませんね。ある美容の専門家は、対策として「外へ出るときはフードをかぶったり、頭からカーディガンをかけたりしている」とか。紫外線カットスプレーを使う方法もあるようです。

 まだまだ日差しが強い時期。意識して髪への紫外線対策を行い、艶のあるサラサラで健康的な髪を守りましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング