それって「話が面白くない」と思われている?彼氏との会話で注意したいこと

 意中の人がいたり付き合っている人がいたりするときって、常に相手から好かれたいと思いますよね。だからこそ、話をしているときに「自分の話を面白いと感じてくれているのかなあ……」と気になるものです。

 社会心理学者である渋谷昌三さんの著書「面白いほどよくわかる! 恋愛の心理学」(西東社刊)によれば、眉間にしわが寄っているときは、たとえ「面白いね」と言葉で言っていても、興味を持てていないというサインなんだとか。話題を変えたほうがよさそうですね。逆に、頬が上がっているなら興味があるということなんだそう。

 また、精神科医であるゆうきゆうさん監修「『なるほど!』とわかる マンガ はじめての恋愛心理学」(西東社刊)には、好意をさりげなく伝えるためには、「見つめる」「名前を呼ぶ」「相手を主体にして話す」のがよいと書かれていましたよ。

 普段の細かなコミュニケーションが相手との将来を決めることにも繋がりますから、会話中は相手の様子やそぶりをしっかりと観察しておくとよさそうです。ぜひ意識してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング