太田光、松本人志の前でダダスベリ!「どうすれば面白く喋れるんだろ」の弱気発言も…

 特番生放送での「外しまくり」はあふれんばかりの興奮のせい?

 お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が9月11日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBS)に出演し、ダウンタウン・松本人志の前で“ダダスベリ”したことを猛省した。

 太田は9月10日、昨年に続いてフジテレビで生放送された大型バラエティ特番「FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~」に登場し、“キャプテン”の松本らが見守る中で十八番の漫才を披露。終始ハイテンションで、ネタ中に何度も「松ちゃん、見てる~?」「明日は『サンデー・ジャポン』で!」などとおどけて見せたが、スタジオトークでは周囲との温度差もあってか、“ダダスベり”してしまうことに。

 太田がスタジオに入るまでは、演歌歌手・石川さゆりを中心にしっとりしたムードでトークが展開されたが、太田の登場で空気が一変。指示された動線を無視してあちこちに走り回り、松本の座る席に駆け寄って「共演NG!」と、ひとボケ。周囲から失笑を浴び、MC陣から「座って、座って!」「落ち着いてください」と命じられ、ようやく着席するも、その後もボケは不発続きだった。

 昨年の同特番で久々に犬猿の仲だった松本との共演が実現し、その反響があったかを聞かれると、「ありましたよ! NGじゃなかったんですかって。“昔から親友でしたよ”って散々言ってんだから、俺は」とコメント。暴れ回った影響からか、話している最中に息が絶え絶えになっている様子が見られ、松本からは「酔うてんのか!」「何でそんな声ガラガラなん」とのツッコミも浴びていた。

 ほかにも、石川を前にして「この後、『天城越え』を歌わなくちゃいけないんで。あーまーぎーごーえー!」と絶叫。また来月放送の生特番「お笑いの日2022」(TBS系)でも松本と共演することがわかり、共演者から「めっちゃ仲いいじゃないですか」と指摘されると、太田は「(松本と)今一緒に住んでんだから!」とボケるも、スタジオはシーンと冷たい空気に。松本はこれに「めちゃくちゃやな!」「“一緒に住んでんだから”で誰が笑うねん!」と吠えていた。

「途中、あまりの不発続きに『完全アウェイじゃねぇかよ!』と嘆いた太田でしたが、翌日放送の『日曜サンデー』では『スタジオで外しまくって、また怒られちゃった。どうすれば面白く喋れるんだろ。どうすれば空気を読めるんだろ』とガッカリ。すっかり反省モードで、前日の自身の暴走は『よくない癖が出たなと思って』『興奮が止められないんだよ』としんみり語っていました」(テレビ誌ライター)

 世間からも外しまくった太田の姿には「何度も同じことを繰り返しているということは反省してないんじゃないの」「正直、シラケてましたね」「松ちゃんにビミョーなボケ連発して、めっちゃ困惑してたやん」「もはや空気読まないのも個性。今さら程よくこなすタイプじゃない」など、見る人によって抱いた印象は異なるようだ。

 これまでに何度も生特番での太田を見てきた層にとっては、これもまた通常運転と思えるのかもしれないが‥‥。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング