女優・上野樹里の姑で料理愛好家の平野レミが発表会で発した一言があまりにひどいとして批判を浴びている。
問題の発言は8月9日、食品メーカーの発表会で口にしたもの。孫について問われると、「息子と樹里ちゃんの作品、掛けあわせたらどうなるのか。早く作品を見たい」とコメントした。
これに現役ママさんが大反発。「子供を作品扱いするなんてどうかしてる」「子育て経験者のセリフとは思えない」と厳しい声が上がっている。
「息子にかわいい嫁が来て舞い上がっているのはわかりますが、孫を作品扱いしたのはいくらなんでもまずかったですね。この口ぶりだとまるで『自分の孫は素晴らしい作品になる』と言わんばかり。親にしてみれば子供に優劣なんてあるはずもなく、どの赤ちゃんも素晴らしいのが当然。平野の選民意識が透けて見える結果になってしまいました」(週刊誌記者)
さらに言うと、姑が嫁に対して孫をせっつくのは、嫁が一番嫌がる行為。平野はみずから最悪の姑であることを明かしてしまったのだ。
「上野は女優ですから、タイミングも考えずに子供を作るわけにはいかない。平野にせっつかれても困るだけです。これがきっかけで嫁姑の関係が悪化しないといいのですが‥‥」(前出・週刊誌記者)
平野の暴走を息子の和田唱は止めることができるだろうか。