仕事のモチベーションがUPした上司やお客さんからの“褒め言葉”

 ちょっとした一言だけど、上司やお客さんからの褒め言葉に「うれしい!」と思ったことはありませんか? それは何にも代えがたいものですよね。そんな働く女性たちの体験談を紹介しましょう。

■店長に仕事の上達ぶりを褒められた!

 ある主婦はコンビニのアルバイト中、仕事のスピードと腕が少し上がったのを店長に褒められたそうです。また、レストランの厨房で働いている人は、「盛り付けが上手になったね」と店長に褒められたのだとか。このように、直接具体的なことを褒められるとうれしさも倍増しますよね。

■お客さんに笑顔を褒められた!

 接客業では、直接お客さんから褒めてもらえることがあります。お客さんに「いい笑顔ですね」「上手ですね」と言われたという女性は、仕事をさらに頑張ろうという気持ちになったそうです。また、「○○さんのいいところはいつも笑顔なところだよ」と言われたことが「めちゃくちゃうれしかった!」という女性も。笑顔だけで褒められるなら、常に意識したいですね。

■上司に怒られた後にお客さんから褒められた!

 上司に叱責された後、何にも知らないお客さんに「あなたに担当してもらえて本当によかったわよ」と言われた女性は、思わず泣いてしまったそうです。怒られた直後に褒められると、喜びもひとしおですね。

 その他、「気が利くね」「あなたは会社に必要な人です」などの言葉もうれしいようです。いつでも褒められるために、今日もお仕事頑張ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング