渡辺裕之さん「自宅で縊死」報道で誤解した人が続出〈2022BEST〉

 女優・原日出子とのおしどりぶりで人気だった俳優の渡辺裕之さんがこの世を去った。CMでの「ファイト、一発!」のかけ声と肉体美で知られる渡辺さんの突然の訃報に、ネット上には衝撃と哀悼のコメントが多数書き込まれた。また、死因とされる、見慣れぬ言葉も話題となった(2022年5月6日配信記事より)

 5月3日に自宅のトレーニングルームで死去した渡辺裕之さん(66)。渡辺さんの所属事務所が公式サイトで「自宅で縊死(いし)いたしました」と発表したため、ネット上では一時「トレーニング中に事故が起きたの?」「ダンベルが落ちてきたとかマシーンの誤作動とかがあったの?」など、事故死と勘違いする声が続出。その後、テレビのニュースで渡辺さんの死去した状況などが伝えられた際、「日本いのちの電話」の相談窓口が案内されていることから、事故死ではなく自死したことに気づく人がいたようだ。

「渡辺さんのニュースで縊死という言葉に初めて触れた人も多かったようです。おそらく初めて見たむずかしい漢字熟語と『トレーニングルームで倒れていたところを家族が発見』という詳細説明文から誤解が生じたのではないでしょうか。ネット上では、渡辺さんの人気に火が点いた1986年放送の昼ドラ『愛の嵐』(フジテレビ系)や、『ファイトーーッ! 一発!』の掛け声で有名な大正製薬の『リポビタンD』のCMなどで見せていた、健康的でたくましい肉体と白い歯が目立つ優しそうな笑顔を思い出す人が多く、早すぎる他界を嘆く声にあふれています」(女性誌記者)

 年齢を重ねてダンディな役者として出演オファーが絶えなかった渡辺さんの訃報は、芸能界のみならず視聴者にも大きな衝撃を与えたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング