あまり会話のない夫婦だからこそ悩んでしまう……年末年始はどう過ごす?

 ある女性用掲示板で、「子なし夫婦でとくに会話もなく、長い休みに2人きりでどう過ごせばいいのか分かりません。似たような夫婦の方はどう過ごしてますか?」という質問が立っていました。

 確かに、普段からとくに会話もない夫婦が、どうしたら楽しく過ごせるのかを考えると不安になりますよね。掲示板ではこんなアイデアが出ていましたよ。

■それぞれが楽しむ

「会話しない」「各々好きなことをする」など、とくに頑張って何かしようとしなくてもいいのではという声が多くありました。無理せず、お互いに好きなことをして過ごすのが一番なのかもしれませんね。

■一緒に何かを楽しむ

 せっかくの長い休みなので、「一緒にゲームしたり美味しいものを食べたり映画見たりして過ごす」「最初は慣れなくても、2人で過ごす時間を楽しいと思える関係性にしたほうが、人生ずっと楽しい」など、夫婦一緒に何かをすることを提案する声も。これは前向きですね。

■夫のために何かをする

「単身赴任の旦那さんなら、1人でさびしかったり、自分の身の回りのことで大変なこともあったりするだろうに、お正月くらい自分の家で家族とのんびり過ごせないと気の毒」という声がありました。夫のために、楽しく何かしらの演出をするというのも一案ですね。

 その他、「日帰り温泉で初日の出&スパで温泉気分を満喫」「お正月料理の食材を求める人々でにぎわう市場に足を運ぶ」などのアイデアもありました。同じような悩みを抱えている夫婦は、これらを試してみてはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング