2016/09/05 14:30

これが姉の気遣いというものか!妹・麻央のブログ開始に合わせて小林麻耶がブログを再開

20160905kobayashi

 乳がん闘病を公表している小林麻央が9月1日にブログをスタート。そのタイミングに合わせたのか、姉でフリーアナの麻耶も106日ぶりにブログを更新し、多くのアクセスを集めている。

 その麻耶は5月19日に出演した「バイキング」(フジテレビ)の生放送中に体調不良で退席し、そのまま検査入院。それ以降は長期休業を続けている。今回のブログでは「今はまだ仕事ができる状態ではない」と前置きしつつ、「また笑顔で働ける日が来るように、その第一歩としてブログを再開」したと綴っている。このブログ再開について、がん患者との交流もある医療系のライターがしみじみと語る。

「麻耶さんのブログ再開は自分のためではなく、闘病中の妹・麻央さんのことを考えての行動ではないでしょうか。麻央さんがブログを始めたことで、あらためて小林姉妹への注目が高まっています。そのなかで麻耶さんがブログを休止し続けたら、妹だけでなく姉すらも酷い状況なのかと疑われ、市川海老蔵・麻央夫妻への心理的な負担になりかねません。そんな事態を避けるためにブログを更新したと考えられるのです」

 そんな麻耶は、闘病中の麻央を献身的に支えていたことも広く知られている。その状況は今でも変わらないのではと、前出の医療系ライターは推測する。

「麻耶さんはすでに回復しており、現在は麻央さんにつきっきりで看病しているのではないでしょうか。というのもがん患者の家族にとって、仕事しながらの看病は体力や気力の面で非常に困難なのです。そこで麻耶さんも検査入院をきっかけに休業を決意し、看病に徹することにした可能性があります」

 真相はともあれ、固い絆で結ばれている小林姉妹を、外野の我々は静かに見守るべきではないだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング