2月5日に放送された「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が出演。コロナ禍でのマスク着用についてトークが展開された。
番組では、学校の卒業式や入学式で政府がマスクなしを検討していることや、5月の大型連休には「個人の判断に委ねる」としていることをピックアップ。井戸田は「僕は美容が好きで、ちょっと前にもフェイスラインを引き上げる美容施術をした。だから、マスクを取ってみんなに顔を見せたくてしょうがない」と“脱マスク派”であることを明かした。
「井戸田はもともと、美容に対して意識が高い。週刊誌『週刊SPA!』の情報サイト『日刊SPA!』では『井戸田潤“芸の道は美容から”』という連載を持っており、エラボトックス(ボツリヌストキシン注射)を打ってエラ張りを改善したり、腹部に脂肪溶解注射を打ったり、目の下のたるみを取るために美容施術を受けたりしています」(女性誌記者)
さらに井戸田は「熟年女性にオススメの美容法」として、こんなことも語っている。
「2021年の『週刊女性PRIME』では、『美容芸人・井戸田潤が勧める“熟女美容”スキンケア法』という記事を掲載。井戸田はほうれい線が気になる時にはヒアルロン酸の注射をしていると言い、『打った次の日からほうれい線が消えるんです。1週間もすればしっかりと肌になじんできますし、おすすめの施術です』とコメントしています。また、仕事先でも自宅でも美容グッズをいろいろ所持しており、微細な泡が肌に負担をかけることなく毛穴の汚れや老廃物を洗い流すシャワーヘッドや、愛用の炭酸美容液も紹介しています」(美容ライター)
井戸田がマスクを外したがるのは、今もほうれい線のケアがしっかりできている自信の表れなのだろう。
(窪田史朗)