英BBC「ジャニー氏の“性的虐待”に迫るドキュメント」で心配される「“スペオキ”への二次被害」

 イギリスの公共放送であるBBCが、3月7日にジャニーズ事務所創業者であるジャニー喜多川氏のドキュメンタリーを放送すると発表した。同番組は、ジャニーズの闇に迫った内容になるという。

「BBCの予告によると今回のドキュメンタリーでは、ジャニー氏がメディアに与えた影響のほか、これまで日本メディアが黙認してきた残忍な結果を取り上げるのだとか。BBCは以前からジャニー氏について、“所属タレントへの性的虐待の告発が繰り返された人物”と紹介してきたため、かなり踏み込んだ内容となることが予想されます」(テレビ誌記者)

 今回の発表に、ネットでは「ぜひ日本でも放送してほしい!」「事実なら糾弾されるべき」「BBCが取り上げてもまだ日本メディアは無視し続けるのだろうか」と大きな話題を集めている。その一方でジャニーズファンからは、現役ジャニタレを心配する声もあがっているという。

「ファンが心配しているのは、“スペオキ”と呼ばれるジャニー氏が特にお気に入りだったと噂されるメンバーへの二次被害です。最近もジャニーズを辞めたメンバーが、ネット配信などで“King & Prince・平野紫耀やSexy Zone・佐藤勝利がジャニー氏のスペオキだった”と明かし話題となりました。彼らが性的虐待を受けていたとは限りませんが、今回のドキュメンタリーが放送されることで『事実なら許せないけど、被害者については配慮してほしい』『飛び火しないといいけど』などと、現役メンバーを心配する声もあがっています」(前出・テレビ誌記者)

 現時点で詳しい内容については不明だが、番組が放送されれば日本でも大きな注目を集めそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング