松本人志、過去には「40歳で引退」言及も「65歳に延長」でわかった“悩み”

 お笑い界のトップ、ダウンタウンの松本人志がたびたびほのめかす“引退宣言”が、最近、また注目されている。

 現在59歳。今年9月8日には還暦を迎える松本だが、最近は特に自身の引退時期について言及するケースが増えており、再三ファンをザワつかせている。

「直近では、2月24日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で、『どこかで幕を引かないといけないので、自分でやめると思う』と前置きして、引退時期について『そこまで遠い世界の話でもない』と表現。相方・浜田雅功の身の振り方については『ダラダラいると思うで』としつつ、自らは『そんなに長くない。早ければ、もう、2年。遅くても5年かな』と語っていたのが印象的でしたね」(テレビ誌ライター)

 これに出演者の千鳥・ノブは「(松本が引退したら)1回、お笑い界がエゲつないことになりますよ」と口にしていたが、松本が数字を出して引退時期を示唆したのはこれが初めてではない。

 59歳になったばかりの昨年9月15日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、女優の加賀まりこから「60でやめるって言ってるけど、来年60じゃない?やめんじゃないの?」と、過去に番組内で口にした“60歳で引退”説について問われた。すると、これに松本は「ハッキリは言ってないですよ。何となくは言ったことはありました」と返答。

 今やその60歳まで半年を切っているが、最近ではその期限を5年延長し、“65歳で引退”説へとシフトさせているようだ。21年1月時点で「ワイドナショー」(フジ系)でも「さすがに65歳でやめようとは思ってる」と語っており、「遅くとも5年以内に引退」とする「ツマミになる話」での宣言と大まかな時期が一致している。

「さかのぼれば、松本が31歳の頃に発売した著書『遺書』では、自身の芸人としてのピークを『まあ、いって40じゃないですか』と予測し、『そのあと、俳優だとか司会だとか、とにかく形態を変えてまで芸能界に残りたくない』『引退したいことはないけど、せなあかんでしょうね』と綴っていました。つまりこれまで松本は『40歳』『60歳』と引退時期を具体的に明言しつつ、59歳の現在は『遅くとも5年以内』と延長。松本自身“もう少しやれる”との思いがあるかもしれませんが、それでも、期限は徐々に近づいているのは事実。ノブが言う『お笑い界がエゲつないことになる』瞬間は刻々と迫っています」(テレビ誌ライター)

 しかし、前述の「人志松本の-」では、引退について語る中、「コンビの解散もしてないし、浜田も死んでもない」と述べ、自分の希望だけで決められることでもないとの事情を口にしている。

“やめたくてもやめられない”というのが、前言を撤回し続けてきた松本が抱える人気タレントとしての大きな悩みなのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング