松本人志、過去には「40歳で引退」言及も「65歳に延長」でわかった“悩み”

 お笑い界のトップ、ダウンタウンの松本人志がたびたびほのめかす“引退宣言”が、最近、また注目されている。

 現在59歳。今年9月8日には還暦を迎える松本だが、最近は特に自身の引退時期について言及するケースが増えており、再三ファンをザワつかせている。

「直近では、2月24日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で、『どこかで幕を引かないといけないので、自分でやめると思う』と前置きして、引退時期について『そこまで遠い世界の話でもない』と表現。相方・浜田雅功の身の振り方については『ダラダラいると思うで』としつつ、自らは『そんなに長くない。早ければ、もう、2年。遅くても5年かな』と語っていたのが印象的でしたね」(テレビ誌ライター)

 これに出演者の千鳥・ノブは「(松本が引退したら)1回、お笑い界がエゲつないことになりますよ」と口にしていたが、松本が数字を出して引退時期を示唆したのはこれが初めてではない。

 59歳になったばかりの昨年9月15日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、女優の加賀まりこから「60でやめるって言ってるけど、来年60じゃない?やめんじゃないの?」と、過去に番組内で口にした“60歳で引退”説について問われた。すると、これに松本は「ハッキリは言ってないですよ。何となくは言ったことはありました」と返答。

 今やその60歳まで半年を切っているが、最近ではその期限を5年延長し、“65歳で引退”説へとシフトさせているようだ。21年1月時点で「ワイドナショー」(フジ系)でも「さすがに65歳でやめようとは思ってる」と語っており、「遅くとも5年以内に引退」とする「ツマミになる話」での宣言と大まかな時期が一致している。

「さかのぼれば、松本が31歳の頃に発売した著書『遺書』では、自身の芸人としてのピークを『まあ、いって40じゃないですか』と予測し、『そのあと、俳優だとか司会だとか、とにかく形態を変えてまで芸能界に残りたくない』『引退したいことはないけど、せなあかんでしょうね』と綴っていました。つまりこれまで松本は『40歳』『60歳』と引退時期を具体的に明言しつつ、59歳の現在は『遅くとも5年以内』と延長。松本自身“もう少しやれる”との思いがあるかもしれませんが、それでも、期限は徐々に近づいているのは事実。ノブが言う『お笑い界がエゲつないことになる』瞬間は刻々と迫っています」(テレビ誌ライター)

 しかし、前述の「人志松本の-」では、引退について語る中、「コンビの解散もしてないし、浜田も死んでもない」と述べ、自分の希望だけで決められることでもないとの事情を口にしている。

“やめたくてもやめられない”というのが、前言を撤回し続けてきた松本が抱える人気タレントとしての大きな悩みなのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング