元AKB48の大島麻衣が5月13日にABEMAで配信されたバラエティ番組「毒吐きオンナは、愛されたい~デトックス旅in熱海~」で“結婚相手に譲れない条件”をアピール。その条件に失笑する視聴者が続出したという。
自称“港区女子”の大島は過去に100組の芸能人を引き合わせてきたという。そして、自身も5~6人ほどの芸能人と交際してきたことを過去に番組で告白している。
そんな“遊び人”の大島が番組で打ち明けた結婚相手に求める条件はズバリ、「離婚歴がない身長183センチのイケメン」なのだそう。これには視聴者から「具体的すぎる」「条件が細かい」などの声が…。
「大島は年収や年齢は気にしないとのこと。でも、離婚歴がないことと身長183センチという項目だけは譲れないようです。183センチという具体的な数字でもわかるように、特にこだわっているのが『身長』のようで、182センチでは『足りないの』とする理由について、『ヒールを履いたりする兼ね合いで1センチが大事だったりする』と説明していました。デート中のビルのエレベーターの鏡に映る時などに『この並びいいな』と思うようですね。逆に1センチ高い184センチだと『ちょっと大きい』と力説してましたから、条件が細かすぎるというネット民の指摘も当然かもしれません」(女性誌ライター)
こうなると、さっそく、ネット民たちが、この条件に当てはまる有名人を探し始めた。
「大島は結婚相手の条件を『芸能人』とは言ってませんが、ネット民が探すのはどうしても条件に合致するイケメン俳優。身長183センチの福士蒼汰、坂口健太郎、竜星涼の名前がたちまち上がりました。また、身長182センチで“小さすぎる”長谷川博己や向井理、身長184センチで“大きすぎる”斎藤工、小栗旬は大島麻衣NGイケメンとして並べられることに。そもそも向井や小栗は既婚者だし、ご本人たちにはいい迷惑でしかないでしょうね」(前出・女性誌ライター)
とはいえ、あまりに条件が細かいことから視聴者の総意は「婚期が遅れそう」というもの。中には「条件が細かい人ほど全然違うタイプと結婚するパターン多いよ。または一生独身」という女性の声も多数。
はたしてどこまで本気かわからないが、身長も測り方次第で1センチぐらいは前後するもの。大島のような見た目のシルエット重視派は、数字よりも鏡の前で並んで相手を決めたほうがいいのかも。
(塚田ちひろ)