あまちゃん、“イイ雰囲気”の松田龍平と美保純に「北の国から」ファンが悲鳴のワケ

 NHKのBSプレミアムとBS4Kで再放送中の2013年上半期朝ドラ「あまちゃん」。5月22日に放送された第43回で、あのドラマのファンが沸き立つシーンが演じられた。

 スナック「リアス」で、常連たちが集まる場面、ひとり見かけない男に天野春子(小泉今日子)が「誰よ?」と問いかける。現役海女でスナックを手伝う熊谷美寿々(美保純)は、「水口(松田龍平)くん初めて?勉さんのお弟子さん」と、琥珀を採掘する小田勉(塩見三省)に弟子入りした男だと紹介すると、春子は「怪しい」「勉さんから学ぶことある?」と、散々な言いようだ。

 すると美寿々は水口に「ねえねえ、ミズタクは独身?」と笑顔で問いかけ、「彼女は?クリスマスの予定は?」とグイグイ迫ったのだ。すると水口は「ごめんなさい、ボク年上じゃないとダメなんです」と明かし、美寿々は「年下に見える~?」とゴキゲンになったのだ。

 その後、美寿々は水口の隣に座り、いい雰囲気で会話する場面が流れたが、一部の視聴者がこれに沸き立ったというのだ。テレビ誌ライターが解説する。

「松田の実母は女優の松田美由紀(父親は俳優の故・松田優作)ですが、美由紀と美保は1981年のドラマ『北の国から』(フジテレビ系)で共演した間柄。しかも二人は黒板純(吉岡秀隆)の兄貴的存在である北村草太(岩城滉一)と結婚の約束を交わしていた吉本つらら(美由紀)と、後に草太の妻となったアイコ(美保)という因縁の友人同士を演じていたのです。ですから、美由紀の息子の龍平と美保が『あまちゃん』ではイイ雰囲気になるという展開に、『北の国から』ファンは胸を熱くしたようですね。2013年の本放送時も話題になっていたのですが、ネットが普及した今では、より盛り上がり方が速いようです」

 視聴者からは、ネット上で「つららさんの息子とアイコが恋に落ちるのは禁断過ぎる」「つららさん、草太も息子もアイコに取られるのかわいそすぎ」などと、作品を超えた因縁に驚き、感慨深げな声が寄せられている。

 美保はかつて恋のライバルを演じた美由紀の息子との共演に、どのような思いを抱いていたのだろうか?

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング