こんなに美味しかったの?子どもでも食べやすい「ピーマン」の時短メニュー3選

「子どもがなかなかピーマンを食べてくれない……」「そもそもピーマンを使った料理のバリエーションが少なくて、頻繁に食卓に出せない……」と悩んでいませんか? そんなご家庭でも、手軽にピーマンを取り入れられる簡単メニューを紹介していきましょう。

■ピーマン&ツナ炒め

 細切りにしたピーマンをごま油でサッと炒め、ツナ缶を加えてしんなりするまで炒めます。鶏がらスープの素&塩コショウ、または麺つゆで味付けをすれば、あっという間に完成です。これ、副菜やお弁当にぴったり! 鶏ガラ味と麺つゆ味を気分によって使い分ければ、飽きずに楽しめますよ。

■ピーマンナムル

「時間がないけれどあと1品欲しい……」というときにオススメなのが、具材はピーマンのみというピーマンナムル。ざっくり細切りにしたピーマンを電子レンジで1分ほど(熱が通りしんなりするまで)加熱し、ごま油を回しかけて煎りごまと一緒に和えます。お好みで、砂糖や醤油、鶏ガラスープの素、塩昆布を加えても美味しいですよ。

■ピーマンのチーズ焼き

 チーズ好きにはたまらない、ピザ感覚で楽しめるメニューです。ピーマンを縦半分にカットして種を取り除いたら、油を熱したフライパンで両面をこんがり焼きます。ピーマンにしんなり火が通ったら内側が上になるように並べ、とろけるチーズをのせます。チーズがとろけるまで温めたら出来上がり。オーブントースターや魚焼きグリルを使ってチーズに焼き色を付けると、さらに美味しく仕上がりますよ。

 同じメニューでも、味付けによって違う料理のように楽しむこともできます。さまざまな味付けで試して、お好みの味を確立してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング